アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磯から黒鯛のウキフカセをしてみようと思っています。ただ磯竿が遠投3号しかありません。ウキフカセ釣りのサイトを見ると、みなさん0号~1.5号の柔らかい竿ばかり使っています。ウキフカセ釣りってアタリは竿先じゃなくてウキで取るんですよね?ならば掛かった後のファイトを考えると硬い竿のほうが良い気がするんですが、なぜ柔らかい竿ばかり使うんでしょうか?3号では無理でしょうか?

A 回答 (2件)

磯の場合、潮流にのせて餌を入れていくので、浮きは沈めるのが主流です。

激流では浮きは全く役に立たないし、どんどん流れて行ってまったく浮きは見えません。
いわゆる「体感ショック釣法」ですので、穂先や手元にくる感触で魚信を取るためには、やわらかくて敏感な竿が最適です。
もちろん固い竿でも釣れますが、こだわりのある人やプロはやわらかくて敏感な竿を好むようです。但し、穂先が非常に繊細で、扱い方を間違えると簡単に折れてしまうので要注意です。皆さん必ず破損に備えて予備の竿を持参しているようです。
又非常に高価ですので、磯デビューには、当面今持っている竿でもいいのでは?
    • 0

ラインを細く出来るからです。

風の抵抗や潮の抵抗 細いラインの方が有利で繊細な仕掛け(ハリスも細く)で釣りをするため 柔らかい竿を使います。
硬い竿だと仕掛けやラインを太くしなければ対応出来ないからです。
    • 2