電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向こうあわせのためのフックとしてあわせちゃだメジナを使用するのですが、クッションをつけて伸縮性のある仕掛けにするのはまずいでしょうか?

なお、クッションを使いたいのは、穂先が2号のチューブラーでラインがPE+リーダーなのであわせ切れなどを防ぐためです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メジナはあまりやらないのですが、向こう合わせが基本の魚(ビシを使ったアジ、イサキ、マダイ等)は良くやります。


そのうえでの私の回答は、
「クッションをつけるのは問題ない」
です。

クッションをつける目的は、口の弱い魚の口切れ防止もありますが、引きが強い魚の、引き込み時のハリス切れを防ぐことでもあります。

合わせが必要な場合はクッションが邪魔になる可能性もありますが、
「あわせちゃだメジナ」は、向こう合わせ専用の針で、且つ、メジナのような引きの強い魚の場合、むしろクッションがあったほうがメリットが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでですがあわせが必要な釣りでクッションは問題ありません。
これに対して、ダメジナは向こうあわせなのでクッションの作用がわからず質問しました。
クッション付きで試して、ダメなら外そうかとおもいます。

お礼日時:2014/12/19 21:34

>なお、クッションを使いたいのは、穂先が2号のチューブラーでラインがPE+リーダーなのであわせ切れなどを防ぐためです



 お使いの竿は磯竿なんですよねぇ?
で、狙う魚のサイズは65cm以下なんですよね?

磯竿を使うのならクッションなんか不要です。
クッションを使えば、あわせちゃダメジナもフッキングしなくなりますよ。

たまに、走るメジナも居ますから、そいつにとってはOKですが
10匹釣って1匹居るかどうかです、そんなメジナって

それに合わせますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションないほうがフッキングするようにも思いましたので質問しました。
竿は磯竿なのですが、細いハリスを使うのでショック吸収にとたまにシマアジなど来るのと天秤かごとハリスのからみ防止に役立つので細いクッションあったほうが投げやすいのですが。。上物カゴでクッションを使うのは私の地方でごくあたりまえのことなのですが、ダメジナの場合は無いほうがいいという回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/19 21:31

それをすると魚が食い付かない可能性がありますのでそれはやめて他の方法でやった方が無難です。

この回答への補足

あ~ちょっと質問が悪かったですね。

フカセでなくカゴ釣り仕掛けで、カゴ下は3ヒロの完全フカセです。

補足日時:2014/12/18 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、質問の意味解ってますか?

お礼日時:2014/12/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!