【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さんよろしくお願いします。
普段は高翼40トレーナーを飛ばしています。低翼にステップアップするの事にしました。
現在2ストと4ストのどちらにしようか、検討中です。

ちなみに、4ストの経験はあります。40クラスを2機持っていて、OS46LAとFS
-48を乗せています。機体は異なるので不正確ですが、どちらも軽快さは似ています。
(例えば、宙返り・・・どちらも同じ大きさで同じような軌跡を描きます)
ちなみに、手で持ってみると4スト機は2スト機より200gくらい軽く感じるんです。
と言う事から、私の感覚では2ストの1.2倍の4ストだと同じパワー感と思います。

本題ですが・・・
40~60クラスの低翼スポーツ機の場合、同じパワー感で飛行するには4ストの排気量
は、どれくらい必要なんでしょうか?
もちろん、エンジン・機体とも、メーカーや機種によって違うと思います。操縦者の技量
や感覚によっても違う事でしょう。フリー飛行とJRAパターンでも異なるでしょう。
ですから、個人的な感想でも良いので皆さんの換装基準を教えて下さい。
(キットに適応排気量が書かれていますが、無い機体もありますし、基準も各機種で
ばらばらのようです)

A 回答 (3件)

個人的には、

40・・・YS63クラス YS以外70~90クラス 
60・・・YS90クラス YS以外90~120クラス
かなぁー。

スローフライトなら小さい目、パワーフライトなら大き目(限度がありますが)非力なフライトも楽しいものですよ。
最近は電動にこっていますので。(余談でした)<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2スト×1.5=4ストと言う感じですね。それなりのレベルに達したと
思っているんで、パワーフライトも視野に入っています。

ご質問の件については諸説ありますよね。

現実的なところでは○○○○40という機体であれば、2サイクル40~46くらい。
4サイクルならば52~56くらい(48も含む)を搭載しますね。
で実際どうなのかというと、自分のスタント練習機で試したことがあります。
始めにYS53を搭載していた機体に、エンジンOHついでにOS46FXに乗せ替えました。
46FXのほうが速度が出るように思います、しかし45度上昇などの時はYS53が圧倒的に高く上ります。46FXは上昇が「たれる」のが早い様な気がしますね。
2サイクルはある程度勢い(速度)を利用して飛ぶ、4サイクルはスロットルレスポンスを利用して飛ぶ(ファンフライに代表される)と言う感じの違いじゃないでしょうか。
ちなみにOS FS52SとYS FZ53では1.5倍くらいのパワー感の違いがあります。
エンジン重量ですが、”4サイクルは重い”と言われていますが、マフラーを含んだ総重量は46FXと52FSでほぼ同じ重さです。OSホームページで諸元を見るとよく解ります。
    • 0
この回答へのお礼

2ストのたれが気になり、4ストを検討しました。飛行場には苦労して
いません。(山の中なので、騒音は問題になりません)
重量も問題なしと思います。機体取説に記載してある重心は、最低限の
位置と思うんです。少し前が重い方が離着陸を含めて、飛ばしやすいと
思います。

最近は、ラジコンから遠のいてるあんまり詳しくないおじさんです。

4ストが出始めた頃の感覚ですが、F3Aのパターン機でも2ストの1.5倍が4スト換装の基準だったような気がします。

結構多かったのが、オーロラ60の機体にYS4ストの90(でしたっけ? 最初から91でしたっけ? 記憶が・・・)を載せていたと思います。

ですので、40~60クラスの機体であれば、4スト60(今では63?)のエンジンが適当なのかと思われます。

あくまでも、個人的な意見と言うことでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

私もおじさんです^^;;
4スト出始めとなると、30年近く前の事でしょうね。その頃の4スト
は、ただ回るだけでパワーは?だったようです。しかも、アイドリング
ではプラグヒートが必要だった気がします。

OS60LAの取り付け寸法と、FS91の寸法が同じなのを見つけま
した。これで、おっしゃるとおり1.5倍と思われますね。でも、40
クラスにFS48でも充分でしたし、モデルクラフトの40低翼がFS
48でパワフルに飛行したとRC-FUNのに記事が載ってました。
また、90パターン機に4スト110で飛ばしている人もいます。
・・・うーん、迷っています。