電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めてエンジンヘリに挑戦しようと思っておりますが、どこから手をつけてよいのか全くわかりません。
詳しい知り合いもいないので、コツコツ調べていくしかありません。

そこで、初めて挑戦するのに本やサイトなどは、ありませんでしょうか?
機体はヒロボーのシャトル+2を持っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヘリを飛ばして10年の者です。

電波実験社から、これで飛ばせるRCヘリコプター(平田隆志著)とRCヘリコプターのホバリング(笹倉新蔵著)の2冊が出てます。
一人で練習するのですか?
全くの初心者がクラブに所属せず、近所の空き地などで練習しても上達しません、目の高さで微動だにせずホバリング出来る様になるまでどれ位時間が掛かるかご存知ですか?熟練の指導者に付きっ切りで毎日5~6時間手が腱鞘炎になるほど指導して最低3ヶ月です。模型を使って練習するほかにPCのシミュレーターで練習もしての話です。次に左右の横ホバリング、最終的には機体を正面から見る対面ホバリングをマスターしてから初めて上空飛行の練習をします。全部のホバリングを覚えるまで最低10ヶ月位ですかね、あくまで指導者に教えてもらっての期間です、一人でやる場合は3倍掛かります勿論修理代も同じです。ヘリの場合は練習する時間より調整している時間の方が長い位なので、調整できる腕前が無ければ修理しても振動などで悩まされ満足に練習できません。模型店に依頼すれば調整料を請求されます、以上長々と書き連ねましたが
早く壊さずに操縦をマスターしたかったら、飛行場を所有しているラジコンクラブに入会するのが近道です。どうしても一人でやりたいのであれば止めませんが傷害保険だけは入ってください、但し専用飛行場以外の事故の場合適用されないケースもありますからきを付けてください。
    • 0