電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在フリーのFMSのソフトを使って練習をしています、市販の○葉など4万円程度のソフトとリアル性などその他に差が有るのでしょうか、どの様に異なりますか?
両者を使った方のご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

違いがあるかと問われれば全然ちがいます。

FMSを使用しているとのことですので、リアルフライトG3ついて思いつくまま書き出してみます。
まず絵が綺麗です、今はやりの3Dゲームのように画面がリアルです。空には太陽があってその方向に機体がいくとまぶしくて見えなくなります。エンジンからは排煙が出ていて直線飛行させるとまっすぐ飛んでるかふらついてるかがわかります。
ローターは回転しだすと、ゆっくり回りだし速度が速くなるにしたがって円に見えるようになります。また停止中にステックを操作するとローターの角度が変わり、回転中に操作すると回転面がちゃんと傾きます。飛行中に急激な操作をするとローター回転面がばたつき、バタバタとした音が鳴ります。
フィールドのオブジェクトもちゃんと物の「カタチ」が存在していて、たとえばホバリング中にベンチにスキッドがひっかかると機体が傾いたり、立ち木にローターがかすめると木の葉が飛んだり、さらに近づくとローターがバキっと折れたりします。私はよくテントをくぐらしてベンチからベンチに定点着陸の練習をしたりしてます。
今回はビジュアル面に限ってここらでおわりにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貴方の記述で非常にリアル、綺麗さに大きな差がある事がよく分かりました、4万円の価値が有りますね

完璧なシュミレーターは 有りません

特に エンジンヘリは エンジンのセッティング
つまりは ニードルの調整も重要な要素なのですから
シュミレーターは基本操作 つまりは間違い舵を減らす
練習に使うものと割り切った方が良いですね
実際に飛ばしている時 機体を見ている時の首の角度で
無意識に飛行位置を感知して飛ばしてます
フリーソフトで どんな姿勢でもピタッとホバリング
できる様に練習して
実際に飛ばすと 間違い舵で墜落させることは
殆どないですよ
    • 0

双○のリアルフライトG3 \40,950 の事ですよね?

大きな違いは6チャンネルのプロポ送信機つきという事です。
メーカー自体が老舗の有名メーカーなのでトータルで安心できます。

>現在フリーのFMSのソフトを使って練習をしています

こちらは使った事はありませんが上記の製品を購入して損はありません。
但し、実機を飛ばしていないので練習だけだと流石に飽きます。
一説によるとプロのパイロット(ラジコンではなく実機のヘリコプター)も操縦の依頼が無いときの練習に使うという話を聞きました。
    • 0