電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコンヘリに関心があります。
特に電動ヘリの操縦をやってみたいのですが、ヒロボーというメーカーの「XRBラマ又はシャトル」という機種について不明なことがあります。
ローターが上下に2枚ずつついているのですが、「非常に安定飛行が可能で入門用としても最適」と書いてありました。
この機種は普通の1組のロータータイプより操縦がやりやすいのですか?
ローターも発泡スチロール製ですが折れそうな感じですが大丈夫なんでしょうか?
どなたか教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

普段は、エンジン飛行機を楽しんでいる者です。

梅雨の時期など、飛行機を飛ばせない時の楽しみに、
XRBラマを購入した経験がありますので、以下に回答させて頂きます。

1.上下ローターの安定性について
  結論から申し上げますと、非常に安定しています。
  買ったその日のうちに、ホバリングができるようになりました。
  「さすがはヒロボー!」といった感じです。
  最近、おもちゃのラジコンヘリでも、この方式が採用されていること
  からも、本方式は安定性に優れていると言えるのではないでしょうか。
  但し、その分、運動性能を犠牲にしているようですが・・・。
  ま、私みたいに、のんびり楽しみたい人には最適のキットと思います。

2.ローターの件
  すぐに割れます(折れます)。障害物にちょっと触れるだけで・・・。
  でも、それだからこそ、安心して室内で飛ばせるのだと思います。
  傍に人が居ても、リラックスした状態で楽しめることは、非常に
  素晴らしいことです。ストレス解消にピッタリ。
  私の場合、ラマ購入時に、スペアのローターもドッサリ買い込み
  ました。価格も安いですしね。おかげ様で、安心して練習すること
  ができ、上達するのも早かったと思います。今でも余ったローターが
  押入れの中で眠っています。スペアは余分に買われることを
  お勧めします。

ご質問への回答は以上です。
最後に。
ラマは安心して本格的に楽しめる、エコノミーなラジコンヘリと思います。
過去に某TV番組で、「ラジコンヘリを飛ばすのが夢」と言われる方が、
ラマでその夢を実現されました。ご自分ではエンジンヘリをお持ちでした
が、残念ながら、そちらでは無理でしたので。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
そうですか、この機種が入門者にも良いということで了解しました。
私も「探偵ナイトスクープ」を見ました。
ラジコンヘリを飛ばすのは誰でも抱く夢なんですね。
早速購入するために検討してみます。
ホバリングだけでも操縦できればうれしいです。
ご親切なご意見ありがとうございました。

XRBラマは同軸反転ローターと言う上下2枚の羽根のみ逆回転することで安定を得ています。

つまりへりの尻尾にあたるテールローターはダミーで回転しません。2枚羽根のみで飛ぶタイプはテールローターが回転してメインローターの回転を打ち消しています。このタイプの室内ヘリも持っていましたが、XRBラマの方が安定します。
室内ヘリをエンジンヘリの入門ではなく、独立したカテとして考えてもラマはベストです。(ちなみにシャトルも内容は同じです。ラマの外装をシャトルに変更できます。もちろんその逆も出来ます)。
もちろん私もラマユーザーです。日々特訓しています。ホバリングのみならず、ピルエット(空中1回転)や対面ホバリングも練習中です。
楽しいのでぜひ挑戦してください。羽は4セット(2枚1セット)で680円ほどです。慣れると壊さなくなるので安くつく大人の趣味として最適です。部品もオプションも豊富です。羽根はある意味消耗品です。
家具に傷が残ったり人が怪我するプラ製より安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方と同様にこの機種がいかに良いかを教えていただき感謝いたします。
実物を飛ばしているのを見たことがあるのですが、ベテランの人がやるから簡単そうに見えるのかなと心配でした。
ぜひ購入して素晴らしい操作を試してみます。
私にはエンジンヘリのように外で飛ばすことは無理だと考えています。
回答者さんのようにいろいろなワザにチャレンジしたいです。

自分は数年前にエンジンヘリ(ヒロボーシャトル)を購入しました。

飛ばすにはある程度の広い場所が必要で、またエンジンと言うこともあり
飛行までの手間が多く、今は押入れの中です。

その後に1番の方が書かれている某TV番組を見てほしくなりXRBラマを購入しました。
エンジンヘリと比べると安定性は良いと思います。
トリム調整が出来ていれば数秒間はプロポのスティックから手を離しても
ホバリング状態を続けます。
リビング等の広めの部屋があれば十分楽しめます。
また電動なので手軽に出来ます。
ローターは折れやすいので予備を購入しています。
自分の場合、下側のローターばかり折ってますが・・・。

入門用としてとても向いていると思います。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん「探偵ナイトスクープ」で放映したものだと思います。
それを見て私もほしくなりましたが、入門用といってもコツがいるのではと躊躇しておりました。
皆様のアドバイスによって購入してみたいと思いました。
目的は室内でホバリングできれば満足です。