アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバラの挿し木に挑戦中です。4月の半ばから始めました。
枝の付け根から脇芽が伸びてきているのですが切り取ったほうがいいのでしょうか?
ネットなどで調べても脇芽をどうするかとは分かりませんでした。
その脇芽は5cmくらい伸びて葉っぱも何枚かついています。けっこうきちんとした葉っぱなので切り取るのももったいないと思ってしまいます…
詳しい方、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう1つ、バラに関しての質問の回答に対し、ハイブリッドかフロリバンダ系のバラかを尋ねてます。

もし、フロリバンダ系のバラなら切らないで下さい。切り口から病気になる可能性があります。わからなければ、販売店へ問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
花はいただきもので、種類が分からずすみません。
濃い赤色で大きめの花が1つついたものと(直径8cm)と少し濃い目のピンクで1本の切り花に小さい沢山の花つきのバラです。
それを何本かまとめて小さな花束にされているものでした。
教えていただいたフロリバンダというものではなかったです。
色々と勉強になります。
ありがとうございました!

地力によります。

つまり、肥えた土か痩せた土かです。葉が出てるなら、そのままでも大丈夫ですが、良い花を咲かせたいなら、切った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

鹿沼土か赤玉土のみの土に植えると本にあったので赤玉土に植えています。
住んでいるのが寒冷地なので外はまだ寒く家の中で管理している状態です。
切ったほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

状態によると思います。

二股の間に3本目に出ている脇目なら切ったら良いのが一般的ですし、他にも本線が伸びてて栄養をそこへ集中させたい場合も切ったら良いですし、それをある程度伸ばしてさし木にしても良いですし。どう成長させたいかにもよりますので。
    • 0
この回答へのお礼

挿し木というのが初めてなもので将来的にどんな形にしたいかも想像できない状態です。
ですがどんなふうにするにも切り取っても大丈夫そうですね。切り取ることで枯れたりするのかと心配していました。
今はとにかく根っこを出させたいと思っています。
切り取ることで根っこが出る勢いが強くなりそうなら切り取ってみようかと思います。
ありがとうございました。