プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも似た質問をしました、すみません。

旦那が、
傾いていてクッタリしているサボテンをあえて買ってきました。
クッタリしていて可哀想だから買ってきたそうです。

結婚4ヶ月記念日の2/25にクッタリサボテン買ってきました。

日光が良く当たり、風通しが良い窓辺に置いています。

毎日暖かい時間帯に窓を開けて外の空気を吸わせてあげ、
お水は乾いたらその都度多めにあげてます。

私の住んでる所は寒く、日中でも0度とかで窓開けると寒い為、
この時期は窓を開けない方がいいでしょうか?

日光は充分与えられているとは思います。

このクッタリした状態は、
見ると、土が足りない?サボテンの付け根のところが
満遍なく土が無いような?
気がするのですが、

弱っているのでしょうか?

まあ、最初からクッタリしているサボテンちゃんを
選んで育てているのは私達ですが m(__)m m(__)m

植え替えをしないと、真っ直ぐにはなってくれないですかね?

時間ごとに、
向きを変えて出来るだけ広範囲で日光浴が出来るように
してあげています。

非常に可愛い存在な為、
枯らせたく無いですm(__)m

この子は、死んでいないか、死にかかってかないかも気になります。

サボテンの隣にポトスが居ますが、その子は成長しているのが目に見えますが、
サボテンってどうなんでしょう?

この子を元気にしてあげることは植え替え以外では出来ないですか?

元気にさせてあげる方法を教えて下さい m(__)m

「前にも似た質問をしました、すみません。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先ほど、このサボテンを買ったお店に聞いてみました。

    サボテンの色は深い間緑、ブヨブヨしてないことを伝えると、

    腐っていなくて、グラグラしている理由は、土が偏ってるからというものでした。

    あと、このサボテンが入っている鉢の底に穴が空いていたらしく、
    私がそこを勘違いしていたみたいです。

    割り箸とかを使い、土を満遍なくバランスよく
    サボテンを支える感じにしてみるといいとのことでした。

    とりあえず今はそのお花屋さんの言う通りにしてみて、
    それでも、なんだかなぁ〜?と思ったら
    また聞いてみたいと思います。

    皆様、沢山のご回答ありがとうございます。

    それでも、やっぱり私のサボテンが、植え替えが必要ならば
    植え替えをした方がいいと教えて頂きたいです。

    お花屋さんは、
    植え替えはしなくても大丈夫で、
    土を上手くバランスよくしてあげればいいとのことです。

    「前にも似た質問をしました、すみません。 」の補足画像1
      補足日時:2024/03/13 15:11
  • このサボテンの鉢の底に穴がありました!(^ω^)

    そして、買った花屋さんで聞いてみて、
    色は深い間緑、ブヨブヨしてないことを伝えると

    土が偏っていてグラグラしているだけだから、
    上手に土を満遍なく盛り付ければいいとのことで、

    早速土を上手くサボテンの周りを固めてみました!
    そしたら真っ直ぐになってくれました!

    とりあえずはこれで様子を見てみたいと思います!
    皆様沢山の回答ありがとうございます!

    また、分からないことがあれば質問させて下さい!

    「前にも似た質問をしました、すみません。 」の補足画像2
      補足日時:2024/03/13 15:20
  • このサボテンの鉢の底に穴がありました!(^ω^)

    そして、買った花屋さんで聞いてみて、
    色は深い間緑、ブヨブヨしてないことを伝えると

    土が偏っていてグラグラしているだけだから、
    上手に土を満遍なく盛り付ければいいとのことで、

    早速土を上手くサボテンの周りを固めてみました!
    そしたら真っ直ぐになってくれました!

    とりあえずはこれで様子を見てみたいと思います!
    皆様沢山の回答ありがとうございます!

    「前にも似た質問をしました、すみません。 」の補足画像3
      補足日時:2024/03/13 15:22
  • このサボテンの鉢の底に穴がありました!(^ω^)

    そして、買った花屋さんで聞いてみて、
    色は深い間緑、ブヨブヨしてないことを伝えると

    土が偏っていてグラグラしているだけだから、
    上手に土を満遍なく盛り付ければいいとのことで、

    早速土を上手くサボテンの周りを固めてみました!
    そしたら真っ直ぐになってくれました!

    とりあえずはこれで様子を見てみたいと思います!
    皆様沢山の回答ありがとうございます!

    また、分からないことがあれば質問させて下さい!

    「前にも似た質問をしました、すみません。 」の補足画像4
      補足日時:2024/03/13 15:33

A 回答 (10件)

鉢は穴あけすれば良いです。


この鉢は素材、何だろう?
金属はドリルで簡単に穴あき出来ます。
陶器や焼き物は割れない様に、検索すると色々な方法と道具があります。
You Tubeもけっこう出てますよ。

ぶよぶよにまだなってないと良いですね、割り箸でそーっと突いてみてね。

それにしても結婚記念日に植物を買って帰るご主人様、素敵だな仲良しご夫婦で良いですー!
Seriaに多肉植物用?サボテン用?の土が100円であります。

早くこの鉢から出して救出してあげてください。
まずは鉢から出す。
土から出して転んと転がして2日ぐらいは乾かす。
穴の空いた鉢に多肉植物サボテン用の土と植える。
今は乾かし気味に管理してあげてくださいね。
サボテンちゃん無事を祈ってますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この鉢は、金属っぽいです。。

まだ怖くてぶよぶよかは触ってません(汗)

結婚記念日に植物を買ってきてくれた旦那のことを褒めて下さり、とても嬉しいです!

出来るだけ早く植え替えをしてあげたいです...

植え替えを調べると失敗 とかも出てくるのでなかなか出来ずで。

鉢がまぁまぁ小さいので、
スコップ等では出来なさそうなので、
小さめのスプーンとかで土の周りからホジホジして、根っこを傷つけないようにして
取り出し、違う底に穴が空いてる鉢に移し替えてあげればいいでしょうか?

植え替えで結構失敗してしまう方も多いようで、
正直怖くてなかなか出来ません(汗)

今の鉢からサボテンちゃんを傷つけず
取り出す方法はありますか?(汗)

お礼日時:2024/03/13 12:21

触る時はゴム手袋を何枚かして下さい



しかし、この状態のサボテンを販売するお店側、呆れますね(-ω-;)

もうそこでは購入しない方が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴム手袋でかなりトゲが痛かったですが、
触ってみました。

トゲが硬いせいか?
痛いの我慢して強めに触ってみましたが、
普通に硬いように思いました。

最初からあえてクッタリしているのを選んだ私達が勿論悪いですが...

元気にさせてあげたいです。。。

トゲがあまりない上の部分はしっかり触れました。
硬かったです。

植え替えしてあげないと、
このままではクッタリしたまんまになってしまいますよね...

今の鉢の状態で、
土を足したりして植え替えをせずに
元気になる方法は無いですかね?

植え替えで失敗、というのをよくネットで見るもので...

そうですね、観葉植物は、もうそこでは買わない方がいいですね...

お礼日時:2024/03/13 12:41

すでに ご臨終のをお買いになったようです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご臨終の場合、
もう復活しないと考えて悲しいですが、
捨てるしか無いでしょうか....?

お礼日時:2024/03/13 12:59

見本です

「前にも似た質問をしました、すみません。 」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく素敵です!
お写真ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/11 09:43

前回回答したものです



色の悪さは気になりましたが、写し方のせいかなと思いふれませんでした

あなた様も質問されてなかったので…
明らかに、お店側の管理が悪く
水のやりすぎです
日光にも当ててなかったのでは

触ってみてプニョプニョしてたらもう駄目だと思います 裏返ししてみて穴が開いてたら もう駄目でしょうね(>_<)ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます!

ちょっとトゲトゲが痛いですが、

触って確認してみます!

お礼日時:2024/03/11 09:44

可愛いサボテンですネ(⁠*^⁠^⁠*)


おしゃれな缶に入ってますが、底に穴がなくて、お水がたまってて根が息できないのかも…?

まだ寒いので、しばらくはお水は控えめでいいと思います♪

早く元気になりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

可愛いと言って下さりとても嬉しいです(´;ω;`)♡

近くのスーパーの観葉植物やお花が置いてあるコーナーにて旦那が買ってきてくれたサボテンです。

はい...
底に穴が無いのに、
お水を入れすぎましたなぁとホント思いました(´;ω;`)

勝手に、日光が出来るだけ多く、
水も多めにあげた方がいいかと思ってしまい、
土が乾いた時に多めにあげてしまってました...

底に穴が無い為、言われてみると、
呼吸が苦しかったかな?
と思います...

お水のあげすぎに気を付けてみたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/11 10:07

状態が非常に悪いので品種名は言えませんが、サボテンが植えられて


いるのは鉢ではなく容器です。持ち上げて底を見ましょう。穴は開い
ていないなずです。穴は水を逃がしたり、酸素を供給する為に開けら
れています。穴が開いていないため普通に水遣りをすると根腐れを起
こして枯れます。また画像を見ると金属製の容器のようですから、こ
れでは錆が出て根に影響します。

今は植替え時期ではありませんが、今回は緊急事態ですので早急に植
替えをした方が良さそうです。ホームセンターで最も小さい袋に入っ
ているサボテンと多肉植物の土を買いましょう。鉢は必ず鉢底が開い
ている物を称します。見た目よりも生育を優先させて下さい。
容器の周辺を拳で軽く叩きます。そうすれば抜けやすくなります。
抜いたら古い土は全て落とします。この時に根が汚いからと絶対に水
で洗わないで下さい。土を落としたら傷んだ根は付け根から切り落と
し、長過ぎる根は半分程度で切り落とします。
鉢底穴に防虫ネット(ホームセンターでも100均でも売られいる)
を敷き、鉢底石を1~2cm入れます。ボラ土や軽石の小粒でも代用
は出来ます。鉢に半分程度土を入れたらサボテンを入れて見ます。
この時に深いようなら土を追加し、浅いようなら土を取り出します。
高さ調整が終わればサボテンを入れて周囲に土を言入れながら割り箸
で突っついて倒れないようにします。鉢の天辺より1cm下まで土が
入ったら、指で軽く土を押して植替えは終わりです。
ただ直ぐには水を与えてはいけません。植替えてから1週間から10
日後に最初の水遣りをします。最初だけは鉢底から濁った水が出ます
ので、濁りが出なくなるまで水を与えます。
2回目からは鉢土が完全に乾いてから、更に1週間経ってから十分に
与えます。これを春から秋まで行います。
なお鉢のサイズは4号が適切だと思います。

肥料は必要ですが、大量には必要としませんので、植替え時に元肥と
して緩効性化成肥料(マグァンプK等)を極少量だけ土に混ぜて与え
ます。それ以外は何があっても与えてはいけません。

置き場所ですが、植替え直後と真夏時はレースのカーテン越しで光線
に当てます。それ以外がガラス越しで光線に当てます。
夏場にエアコンの冷房が直に当たる時は別の部屋に移動させます。
冬場は暖房が効いた部屋に入れても構いませんが、暖房が直に当たっ
ては駄目なので、暖房が直に当たらないようにしましょう。

植替えは年毎に行い、時期は4~9月です。湿気で根を傷める事があ
りますので、梅雨時期は避けます。また真夏時は弱らせますので、真
夏時も避けます。出来れば梅雨入り前までに済ませましょう。
ただ今回は緊急事態で植え替えましたので、今年だけは植替えは不要
です。

ポトスはサトイモ科の観葉植物ですから、サボテンよりも成長は早い
です。サボテンは観葉植物よりは成長は遅いです。普通の草花感覚で
考えると失敗します。

サボテンと多肉植物であれば長年栽培と管理を経験していますので、
ある程度の事は教えられます。質問があれば補足して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

底に穴が空いた鉢と、サボテンに見合った土を買えばいいかと思いましたが、

更に追加でサボテンが入っている鉢を買った方がいいでしょうか?

他にサボテンを買ってきて、
そのサボテンが入っている鉢に今のクッタリしているサボテンを一緒に入れる、ということでしょうか?

無知ですみません。。。

今の鉢のサボテンをどう抜く?鉢から出すかがわからず不安で、
サボテンの植え替えで失敗したというのもよくネットで見るので、なかなか怖くて植え替え。というものが出来ずでいました...

でも今のサボテンにとっては植え替えがかなり必要な状態であることが分かりました。

今のサボテンの容器を叩いてひっくり返せば
簡単にサボテンは根っこから綺麗に抜けてくれますか?スコップは大きいので、小さめなスプーンでサボテンの周りの土から掘っていて、ひっくり返す感覚? で取り出せばいいのかなぁ?とも思ってまして。。

鉢から取る作業も不安で、
また、鉢から上手に取れても、
新しい鉢に植える際、

貴方様の文章の通り、
半分程度土を入れたらサボテンを入れてみて、
そのあとに、土の量を調節する感じですかね?

今はまだ植え替え時期では無いものの、
今のサボテンのことを考えてあげると、
早めに植え替えをしてあげた方がいいみたいですね(汗)

もしですが、
植え替えをしないと、
このまま弱り、枯れてしまうことも考えられますか?

出来れば植え替えに自信がないので
今の鉢で元気になってくれれば とあわよくば思っているのですが、
勇気を出して植え替えをしてあげた方がいいでしょうか?

無知なのに安易にサボテンを買ってしまった私達が勿論悪いですが、

ご回答下さると助かります。。。

お礼日時:2024/03/13 12:58

土がもっと白ぽくないとあかん、それは田んぼの土ですかね

    • good
    • 0

おしゃれな鉢に入ったサボテンですねー。


この鉢は鉢底に穴開いてますよね?
水やりが頻繁すぎて溶けてしまわないか心配になりました。
春と秋が成長期なのでその時期は土が乾いてから、たっぷり鉢底から流れるようにあげてくださいね。
冬と夏は休眠期、水は控えて下さい。
身体の中にたっぷり水分蓄えていますから。
もしかして園芸店では休眠期なので水を控えていたのでくたっとしていたのかもです。

窓は開けないのが良いです。
温度20度ちょい位が好きみたい。
今はまだ寒い時期なので室内で耐えてもらいましょう。
耐寒温度は保険かけて5度に。
日が落ちたら窓辺から離した位置に移動させて温度調節してあげてくださいね。 
エアコンや暖房の風が当たりませんように。、



先日のポトス、葉がなくなった茎からは、あの状態のままですと、もう芽吹かないのですが、あの長い茎を土に入れたり、カットして先端の葉の何節か手前を水に入れておくと発根します。
そしたら土に戻してあげてくださいね。
あ、まだ時期ではありません。
桜が散ってその後暖かくなってからにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お洒落な鉢と言って下さりありがとうございます!

まさかの...

底に穴が無いんですよね...
それなのにお水をあげすぎたと思いました...

ポトスの件にも触れて下さりありがとうございます。

サボテンもポトスも、1時間ごとくらいに向きを変えて日光浴をさせてあげています。

窓を開けるか開けないかが分からなかったので、
すごく助かります!

もしかしたらサボテンは、
最初からクッタリしていたので、
もう元気にはならないかな、、、と覚悟の上で
育ててあげますが、

死にかけている状態って分かるものですか?

触ってみてブヨブヨしてるのはダメらしいですが、
トゲトゲが痛く、なかなか触れません、、。
ゴム手が家にあるのですが、何重にもして、触ってみればいいでしょうか?

ポトスは、葉が丸まっていたり、葉がちょこっと茶色くなっている部分があったり、
枯れた葉が自然と落ちていることもあり、
徒長もしている。
見ててとても分かりやすいですが、

サボテンはどう見ればいいでしょうか...?

万が一、もう手遅れなときは、諦めるしか無いでしょうか?

お礼日時:2024/03/11 10:24

あきらかに水のやり過ぎです。

寒い地域ならなおさらです。基本的に植物は変温動物と同じと思って下さい。乾いたらやるは気温が20
℃以上になってからです。それから、根本の画像とれますか?土も気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A