アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根腐れしたサボテンの胴切り位置について

3年ほど前に購入したサボテンですが、今までと変わらない場所、水やりをしていましたが急に下の部分が黄色に変色してきてしまい、昨夜根本から折れてしまっていました。
根元がぐちゅっとしているので、根腐れしてしまったようです。

ネットでも調べてみて、胴切りをすると復活する可能性がありそうということはわかったのですが、このサボテンの場合、どこまで切った方がいいのかわからず質問させていただきました。

耳が生えているような形がとても気に入っていたので、できればこの形を残したいのですが、下の部分が全部黄色いため耳の部分を2つに分けて切るしかないでしょうか。。

サボテンに詳しい方、どうぞ回答をお願いいたします。

「根腐れしたサボテンの胴切り位置について 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 耳元のアップ写真も追加します。

「根腐れしたサボテンの胴切り位置について 」の補足画像1

A 回答 (1件)

参考までに。

何んともひどい状態にしたものだね。
多分「バニーカクタス」という名で売られている「ウチワサボテン」のようだが、完璧なまでの「日光不足」だよ。
これがお気に入りとはは趣味が悪い?。
余談はさておき、この状態での胴切りは難しいだろうね。
っていうか、私ならなんとかできるが、そのやり方をここで書くのは困難だよ。
なので、耳?の部分を付け根から切り離し、新しい鉢に挿すことだね。
で、完璧なまでの日光不足なので、これからはもっと日に当ててやること。
また、黄色くなった下の部分もあきらめない方が良いかも。
耳の部分を切り落とした後はよく日に当ててやれば、また新しい芽が出てくるかも。
とにかく日光が好きなので、日の当たるところに置くこと。
これだと虐待に近いからね。
    • 1