プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枯れたサボテンの鉢植えをどう処理すべきか悩んでいます。
鉢植え自体初めて購入したのですが、サボテンを枯らしてしまいその後どうすれば良いいのかわかりません。普通に燃えるゴミにだすのでしょうか?なんだかかわいそうで。

質問者からの補足コメント

  • 写真の通りすでにかれてしまってる状態です。

    「枯れたサボテンの鉢植えをどう処理すべきか」の補足画像1
      補足日時:2020/12/16 17:48
  • 土ではなく化粧砂といわれるのも一緒に捨てて大丈夫でしょうか?

      補足日時:2020/12/16 18:57

A 回答 (7件)

参考までに。


これは自治体によって多少の違いはあるが、枯れたサボテンは「燃えるごみ」として出せます。
が、鉢は「不燃ごみ」または「粗大ごみ」として出すしかないと思うよ。
で、土はダメ。
土に関しては収拾しない自治体がほとんどなので。
処理場に持ち込むと引き取るところはあるが、間違っても「燃えるごみ」としては出さないように。
    • good
    • 0

青い鉢に丸いサボテンと巻き貝?


ひょっとして、万が一サボテンを枯らしても、ウニに見えるように意図された、作者の演出ではないですか?
私には、オブジェとして、まだ価値があると思います。
逆に、もっと分かりやすい貝殻を足すべきです。
    • good
    • 0

こいつは相手にしないことかな



追記。
化粧砂もだめだよ。
「少しなら」といって混ぜて出す人もいるが、それで処分場が困っているんだよ

参考までに。
これは自治体によって多少の違いはあるが、枯れたサボテンは「燃えるごみ」として出せます。
が、鉢は「不燃ごみ」または「粗大ごみ」として出すしかないと思うよ。
で、土はダメ。
土に関しては収拾しない自治体がほとんどなので。
処理場に持ち込むと引き取るところはあるが、間違っても「燃えるごみ」としては出さないように。
    • good
    • 0

追記。


化粧砂もだめだよ。
「少しなら」といって混ぜて出す人もいるが、それで処分場が困っているんだよ。
    • good
    • 0

私ならこの前「燃えないゴミ」にしちゃうかもです。


ガラス部分も多いですしね
    • good
    • 0

サボテンが本当に枯れたのか?


根腐れだけなのか確認して、一度復活させダメなら廃棄しかありません。試しにやって下さい。
①サボテンを土から掘り起こし黒くあるいは黄色くなっている部分(腐敗部分)がなくなるまでナイフでカットし、切断面が盛り上がるように整える。
②腐敗を防止するため、断面を日光にあて30分程度乾燥させる。
③次に風通しの良い日陰で切断面の水分がなくなるまで乾燥させる。小さいサボテンは1週間、大きなものは1ヶ月が目安。
④これらが終われば、発根に備えます。断面を下にして新聞紙で包み、直射日光が当たらないところに置きます。小さいサボテンなら1週間、大きいものなら1ヶ月程度が目安。
⑤発根したら水はけの良い土に
植え替えれば完成です。

上手く行くかどうか分かりませんが、ダメで元々やって下さい。(^o^)v
    • good
    • 1

分別できるのであれば鉢は別にして陶器や缶として捨ててください。

土や本体は燃えるゴミです。

分別できないものは大部分を占めるものの方へ捨てるのが基本です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!