プロが教えるわが家の防犯対策術!

1号鉢の小さなヒボタンを購入しました。
育て方の紙に、
一ヶ月に一度水やりを、と書いてありましたが、鉢は水はけ穴のないものになります。
調べると今から秋まで生育期とありましたが、水はけ穴がないので、水やりはどれくらいの量が良いでしょうか?

とりあえずティースプーン1杯程度あげました。


①これを月1でキープすればよいでしょうか?
表面は土ではなく画像のような細かい石なので、乾いているかの参考もしにくいです、、、。

②表面の石がこぼれ落ち防止のためかカチカチに固まっていました。竹串で少しほぐしたのですがよかったでしょうか?
また、ほぐすのは表面だけにしたほうが良いですか?


鉢は気に入っているので、水はけ穴のあるものに植え替えなどは考えておりません。

サボテンに詳しい方、
宜しくお願いいたします。

「ヒボタンの水やりについて」の質問画像

A 回答 (2件)

まず画像を見ても鉢のサイズが1号鉢とは思えません。


鉢の号サイズですが、0.5号を1.5cmと決まっています。
ですから1号だと直径が3cmとなります。手が一緒に撮影され
てますから、どう見ても1号鉢では無い事が分かります。

緋牡丹はサボテンの一種ですが、水遣りの基本は鉢土(鉢に入っ
ている土の事を言う)が完全に乾いてから、更に1週間から10
日経ってから鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。春から
秋までは、この方法を繰り返します。

あなたがされている水遣り方法を、機械的水遣りと言います。
これは自分が決めた日に、自分が決めた量の水を与える事を言い
ます。この方法は絶対に行ってはいけません。この方法を続ける
と必ず根枯れを起こして枯れます。これが➀の回答です。

育て方を書いた紙ですが、それはサボテンの栽培に関してド素人
の方で、サボテンは水が無くても育つと考えています。サボテン
の栽培に関しては何も知っていません。そんな人の言う事は信じ
てはいけません.
自分は自称サボテンと多肉植物バカと言っています。長年栽培と
管理をしていますので、経験上で間違った事は書きません。

②ですが、この緋牡丹は栽培が目的で販売されていません。枯れ
たら終わりと考え、一種のアクセサリーとして販売されてます。
その証拠が土が固めてある事です。アクセサリーですから土がこ
ぼれて部屋を起こしては大変になりますから、そのため白い小さ
い石を通水性のある接着剤で固められています。
竹串ではほぐせないでしょうね。

今頃からなら植替えが出来ます。出来れば梅雨入り前までに植替
えましょう。多分鉢から抜けないでしょうから、勿体ないかも知
れませんが鉢を割って取り出しましょう。
気に入っているようですが、緋牡丹を取りだせないと植替えは出
来ませんから、この鉢の再利用は諦めましょう。
また鉢底穴が開いていない物はサボテンの栽培では無理です。
鉢をホームセンターで買います。サイズは3号鉢が良いでしょう
ね。またプラ鉢より焼物鉢の方が育ちは良くなります。その鉢は
駄温鉢(だおんばち)と言い、縁が茶色くなっている蜂です。

土はサボテンと多肉植物の土を使います。根に付いている古い土
は全て落とします。この時に絶対に根を水洗いしないで下さい。
傷んだ根と古い根は切って整理をします。終われば植付けます。
植付けが終わっても、直ぐには水は与えません。10日後の天気
の良い午前中に与えます。与えると汚れた水が鉢底から出ますの
で、この水の濁りは無くなるまで与え続けます。鉢底穴から水が
滴り出なくなってから鉢皿に乗せます。

植替えは年毎に行います。つまり1年毎となります。

今後の栽培と管理方法は説明不要ですか。必要であれば教えます
けど。
    • good
    • 0

これは確かに水加減が難しそうですね^^;


中にどれくらい土が入っているかの確認も兼ねて、いっそ、この鉢にすっぽり収まるような一回り小さい穴の開いた鉢に植え替えて、二重鉢のように使われてはいかがでしょうか。水をやるときだけ中の鉢を取り出して、底から水が溢れるくらいやるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!