アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の朝顔、留守中の水やりについて教えてください。 お盆に4泊5日、家を空けます。留守中、小学生の子供の朝顔の水やりは、水を張ったバケツに鉢を1/3ほど入れて対処しようと思っているのですが、朝顔は今、実の時期に入ったところです。
ネットで調べると、種まき初めの頃は底面吸水がよいと書いてありましたが、花がつき始めたら、底面吸水はやめる、と書いでありました。
実の状態で、これから種を作るにあたり、底面吸水していては根腐れしないか、心配です。
底面吸水ではなく、タオルなどでバケツの水を鉢の表面に渡していくやり方の方が、実の段階の朝顔には適切でしょうか。
お知恵いただけると助かります!よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

土は湿る事も乾く事も必要です。

乾いたり湿ったりを繰り返す事で
植物は元気に生育します。質問のように1/3だけバケツに入れた
水に浸すのは根腐れを起こす原因となります。5日間でも根腐れを
起こす危険性はあります。これはすべきではありません。

100均(ダイソー等)に行くと土に挿すタイプの容器が売られて
います。先に小さな穴が開いていますので、徐々に水が出ますので
5日程度なら十分に保てるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございました。
1/3バケツに浸す方法は不安があったので、NGをいただき助かりました。
土に挿す容器は近隣の100均では取り扱いがなかったので、通販で購入し挿し込んで外泊したところ、帰ってきたら朝顔の花が咲いていました!
枯らさずに済んで、よかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/21 06:31

No.2、4です


何度もすみません^_^;

直にお盆休みですね
お子さんと一緒に毛細管現象の装置を作られたら 

お子さんも楽しいと思いますし理科(科学)の勉強になるのではとも(^^)v

一番安心だとも思いますので
こちらの方をお勧めします
    • good
    • 2

No.2です



片寄らず、まんべんなく水を行き渡らせる為には原始的な毛細管現象を使った方が安心だと思います

色んなグッズもありますが取れたりとか詰まったりとか支障が毛細管現象より、あると思いますので
    • good
    • 2

同じ悩みを持つ方は世間に多く、ホームセンターや100円ショップの園芸用品売り場に各種ありますが、ペットボトルの口先に取り付け、満水にボトルに汲んだ水を小出しに滴下するグッズをご活用下さい。



小学生の夏休みは皆苦労されているようで、まさにそう言った子供ら用にかなり売れています。
形状も様々、必ずありますよ。
「朝顔の旅行中の水やりについて。」の回答画像3
    • good
    • 2

やはり、おっしゃる通り毛細管現象を使うしかないと思います


バケツといらないボロ布を使ってする簡単な方法ですね
朝顔の鉢の隣にバケツいっぱいの水を張っておきます
そして、鉢がバケツより高くなるようにして設置すれば大丈夫です

ボロ布で作ったロープ状のものをバケツに垂らして、もう一方を鉢の土に埋めます。すると土が乾くと、毛細管現象を使ってバケツから鉢へ水が伝わっていく
鉢とバケツは日陰に置いておくといいそうです
「朝顔の旅行中の水やりについて。」の回答画像2
    • good
    • 3

植物用の「点滴セット」を使うことですね。



例:
自動点滴灌漑キット(ゆっくりと解除制御の灌漑装置、植物の滴り灌漑用バッグ )
ブランド: Froiny
¥752
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!