電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サボテンを2週間前ほどに購入しました。
ぽこぽこと群生している金晃丸なのですが、今日見てみると、
一部分だけトゲがなくなっていました。

高さが2センチくらいの固体の真ん中くらいの位置で、
1センチ×5ミリくらいの範囲のトゲがごっそり抜け落ちてる感じです。

気づかないうちに触って落としてしまったのか、何かの病気なのか分からないのですが、
全体を見た感じ色もよく、プリっとしていて健康そうです。

群生しているなかで、正面の一番見栄えの良かった所なので、すごくショックです。
この、抜け落ちてしまったとげは、再生するのでしょうか??

サボテンを育てるのは初めて、何も分かりません。。。。
どうか教えてください!

A 回答 (1件)

物が当たってとげが取れたのか、霜焼けで取れたのか、何かの病気か、


等が考えられます。表面の肌が変色していれば病気または傷が痛んだ跡。
シワがあれば霜焼けです。(とげの取れた部分だけシワであれば)
サボテン全体にシワがあれば水分不足です。
一度取れたとげは再生されません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。

肌が若干変色しているように見えますが、それ以上ひどくならなかったのでほっとしています。

トゲは再生されないんですね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!