プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の場合、皆さんはなんと答えますか?

気分の落ち込みはいつからでしょうか?

私は気分の落ち込みと、入眠困難、希死念慮があります。常にではありません。
また、酷く落ち込むわけでもなく、「なんか鬱っぽいかもな〜」と言った感じです。
1度精神科にかかった所、「中等度のうつ状態」と言われました。

病院に行くと、必ず「いつから気分の落ち込みがありますか?」と問診票に記入しますよね。
私の場合、なんと回答するべきでしょうか。

現在23歳。

まずは17歳。
高校入学後、クラスの賑やかさが合わず不登校ぎみ。
初めて気分が落ち込んでいると感じました。
死にたいと初めて思ったのもその頃です。
不登校気味でしたが脱出し、普通に登校して無事卒業。メンタルも同時に自然回復。
(当時、カウンセリングを勧められましたが嫌で拒否)

その後、大学生活開始。
再度気持ちが落ち込んでいるなと感じ始めたのが恐らく21歳頃です。なぜ気持ちが落ち込んだりするのか、原因は自分でもよく分かりません。

気持ちは落ち込むものの、楽しいことは楽しめますし、推しのライブに行ったりできます。
うつ病まではないかな、と感じています。

私の場合、気持ちの落ち込みは高校生からと答えるべきですか?
21歳頃と答えるべきですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



問診表はテストではなくて、患者さんの状況を医師がなるべく正確に把握するためにあります。なので、

>私の場合、気持ちの落ち込みは高校生からと答えるべきですか?
>21歳頃と答えるべきですか?

これのどちらが正解かを考える必要はなくて、この質問をそのまま要約して問診票に書けばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!