アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に100円ショップにて購入したマミラリア属のサボテンを室内窓際にて育てています。本日様子を見たところ写真のように一部が黄色(茶色?)に変色しているのを見つけました。心配になり茶色の部分を触って確認しようと押して見たところ、ぼろんっと抜けてしまいました。ネットで調べてみて、これをポジティブに木質化と捉えていいのかわかりません。①根腐れでしょうか?また、②根腐れを調べている時の他のサボテンに比べて圧倒的に根が少ない印象を受けたのですが、私のぼろんっが原因なのでしょうか…??更に③どうすれば復活させる事が可能か教えて教えて頂けるとうれしいです。回答よろしくお願い致します。

「サボテンの根腐れについて」の質問画像

A 回答 (2件)

まず初めに。

変色した部分は何らかの障害が起きたもので、木質化とは違います。
で、①と②は、「根腐れ」ではなさそうだが・・・・。
水不足で枯れてしまったようにも見えるがね。
③、挿し木と同じ扱いをすれば根を出すと思うが。
100円ショップで売っているサボテンは「サボテンの赤ちゃん」なので、乾燥には弱いからね。
    • 2

風通しの良い場所で育てていますか?サボテンは湿気に弱いですから

あと高温にも弱いですし
    • 0