プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥は多肉植物を食べる?
玄関先に置いて育てている多肉植物がたまに何者かに食われます。大きめの喰い後があったので多分鳥かなと思うのですが…。

A 回答 (5件)

鳥は多肉植物を食べます。



鳥は、草食性のものから雑食性のものまで、さまざまな種類があります。草食性の鳥は、草や種子、果実などを食べますが、中には多肉植物を食べる種類もいます。

多肉植物を食べる鳥としては、以下のようなものが知られていますね

ムクドリ
スズメ
ヒヨドリ
カラス
ハト

これらの鳥は、多肉植物の肉厚な葉や茎に含まれる水分や栄養分を好んで食べます。特に、春や秋などの新芽が出ている時期や、夏の高温乾燥期に食べられることが多いようです。

ご相談の多肉植物の喰い後が大きめとのことですので、鳥が食べた可能性は高いと言えます。また、鳥が食べた場合は、葉や茎が欠けたり、切り取られたりしたような跡が残ります。

鳥による多肉植物の被害を防ぐためには、

鳥が近づきにくい場所に置く
ネットや針金などで鳥が食べにくくする
鳥が食べない種類の多肉植物を育てる

これらの対策が有効です。
具体的には、玄関先から離れた場所や、ベランダに置く、鳥よけネットや針金で囲む、トゲのある多肉植物を育てるなどの方法です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございました!
この冬は、アドバイスいただいたようにネットをかけて凌いでみました。
そういえば以前玄関付近のフェンスブロックに鳥の糞?(鳥じゃないかもしれませんが…)が頻繁に落ちていた時期もありました。やっぱり鳥だったのかしら(´-`).。oO

お礼日時:2024/04/08 20:46

画像が無いので何とも言えませんが、鳥が食べたとは考えにくい


です。もし鳥なら齧るような事はせず、葉を1枚全て取り去りま
す。何の多肉植物か分かりませんが、鳥のくちばしは齧られるよ
うな構造ではありません。茎からちぎって持ち去るだけの力はあ
りません。ですから鳥の可能性は低いです。

動物なら可能性はありますが、多肉植物の種類には毒を持ってい
る種類があります。動物は毒がある事を知っていますので、齧っ
ていなければ害獣の可能性は低いです。

凍傷により葉が溶け落ちたと言う可能性はあります。玄関先です
から葉が凍結した可能性は否定する事は出来ないのでは。
朧月や金のなる木なら0度程度では凍傷になりません。それ以外
の多肉植物で0度で耐えれる種類は少ないので、まず何の種類か
を知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました!
色々なご意見いただいて、鳥なのか獣なのかわからなくなってしまいました(笑)
凍傷で溶け落ちるというのは新しい視点ですね。とりあえずこの冬はネットを掛けて被害を食い止めてみました。

お礼日時:2024/04/08 20:44

クチバシが大きい 鳥(群れで行動する)であれば、ムクドリか、もしくはヒヨドリだと思います


多肉植物食べますから

餌の少ない冬や春先は食害を受けやすいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ムクドリやヒヨドリも多肉植物食べるんですね!
そういえば以前玄関付近に鳥の糞?みたいなものが落ちていたかもしれません。食べてったやつのものだったのかも(-.-;)

お礼日時:2024/01/02 19:55

カラスは雑食でなんでも食べますから、可能性は高いです。


犬や猫の可能性も少しは、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスの可能性もありましたか!カラスならそのへんよく飛んでるので納得かも…。何にせよ食べられるのは悲しいです(T_T)

お礼日時:2024/01/02 16:57

多肉植物を食べるとしたら、鳥はないと思います。

考えられるのはハクビシンやアライグマ、ネズミ辺りです。他に人間のイタズラです。食べられた後の画像があれば、ハッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鳥ではないのですね!ハクビシン怖いです…(;O;)玄関の中に入れてしまおうかと思います。

お礼日時:2024/01/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A