プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週近くの園芸店で前々より欲しかったアロカシア・ホワイトスターという斑入りのアロカシアを見つけました。
ただ、見た目がホントに斑入り?…と疑いたくなるほど斑がハッキリせず、かすかにある斑らしき部分も、白い斑というより黄色?…という感じです。

季節的な物で弱っているから?…と思い今回は購入を控えましたが、とても気になります。
もう少し暖かくなって元気になれば綺麗な斑が入ってきたりするものでしょうか?
それともあのままなんでしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

斑入りは個体差が大きく 同じ茎でも時間とともに変化します


生長中の若い葉の斑入り部は黄色になるタイプのようです

斑入りの割合があまりに少ない場合ですが
時間とともに増えることもあるし 無地になることも
腋芽も同様です

斑入り一般運任せ的な


斑入り率が少ないものは評価が低く安く買えるかもしれないが
どうせ買うならしっかりした斑の入ったものの方がいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斑入りを育てた事が無かったのですが、時間とともに増えたり無地になったりする事があるんですね。
とても参考になりました。

見つけた斑入りは値段も安く、斑も少ない上に下を向いている葉もありました。
様子を見て状態が変わるようなら購入を考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/19 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!