アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトの植え方で、庭に地植えかプランターか悩んでます。

他にも地植えはブルーベリー、ラズベリー、イチゴ。
プランターはシソ、ニラ、モロヘイヤ、葉ネギ、ミニ白菜、リーフレタスを予定してます。

コンパニオンとしてラベンダーやミントなども計画中です。

ガーデニングは初心者です。
ミニトマトはどちらがより多く、簡単に収穫できますか?

A 回答 (5件)

ザ!世界仰天ニュースで紹介された「食べてはいけないまさかの食材」に、家庭菜園でのモロヘイヤがありましたよ。

念のため、毒のある部位を知っておいて下さい。
https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/ …
    • good
    • 0

ミニトマトは地植えをオススメします。


たくさん実って栄養が足りなくなるので、途中で追肥してあげてくださいね。
あと、太くて長い、しっかりした支柱も用意してね。
沢山、沢山、実りますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地植えにしました!
ニラも一緒に植えます。
沢山実りますように!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/17 17:14

こんばんは。


基本、樹の大きくなるものは地植えの方が多く収獲出来ます。
ミニトマトは地植えが良いでしょう。

蛇足ですが、
シソは地植えの方が沢山収獲できるが、多量に使う物でもないので、プラ
 ンターで充分
ニラはプランターで充分
モロヘイヤは地植えが良い
葉ネギはプランターで充分
ミニ白菜は地植えが良い
リーフレタスも地植えが良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニトマトも地植えに決めました!
ニラもくっつけて植えると連作障害防ぐそうなので、ニラも地植えします。
他の地植え、プランター情報もありがとうございます!

お礼日時:2024/03/17 17:16

トマトは ナス科の植物ですから、連作障害があります。


地植えの場合は 続けて同じ土地に 栽培できません。
勿論 他のナス科 の植物も 一緒です。
プランターの場合は 土を 入れ替える必要があります。
「どちらがより多く、簡単に収穫できる」かは、
手入れの状況や 天候によって変わりますから、
一概に どちらかに決めることは出来ません。
下記を参考にしてみて。
https://yasaibiyori.web.fc2.com/tomato017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連作障害は既に調べてますので存じてます。
毎年食べたいので、地植えなら場所ズラしつつ育てようと思ってます。
サイトも参考させていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/14 21:32

地植えが圧倒的です。


土が多いほど大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地植えに決めました!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/17 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A