アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターにいつの間にやら生えてきた植物を、引っ越しを期に庭へ地植えにして1年半。ヤツデだと思っていたのですが、ツヤツヤの葉は切れ込みが浅く、大きな葉です。
どなたかこの植物がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

「名前を教えて下さい!(植物)」の質問画像

A 回答 (2件)

ヤツデで間違いなさそうです。

ヤツデを漢字で書くと八つ手と書きます。切れ込みが八つになって
いる事から命名されています。
画像を見ると切れ込みが八つですから、まず間違いないでしょう。

他にはハリギリ、キズタ、ファトスヘデラ、ヤマウコギがあります
が、ほとんどが落葉性で葉の切れ込みの数も違いますから、ヤツデ
で間違いないと思います。

切れ込みが浅いからヤツデではないかもと言われてますが、栽培を
されている環境がヤツデには適していないのでは。
通常であれば葉先は画像のように下向きになならず、上向きになり
ます。葉色はもっと濃いです。上向きになれば切れ込みも浅くはな
りません。
4月下旬から5月末まで、適度な湿り気があり水持ちが良く肥沃な
場所に植付ける事が大切です。日当たりが良過ぎたり、寒風が当た
る場所は葉の乾燥が進むので避けるようにします。

ただ単に穴を掘って埋めただけではありませんか。ヤツデを移植す
る時は、掘り上げた土に多めなバーク堆肥を混ぜて、高植えにして
植付けるのが基本です。高植えとは、地面より高く植付ける作業を
言います。

肥料は与えてますか。肥料不足になると、画像のように葉先が下向
きになります。2~3月と10月下旬に、油粕に骨粉を同量混ぜた
物を一握りだけ施します。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

詳しいご回答をありがとうございます!!
確かに、植え付けは穴を掘って埋めただけでした。葉の感じからも、健康状態がわかるのですね。場所は問題なさそうなのですが、今後はしっかり様子を観察して、お世話したいと思います。

ヤツデかな?

• 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
やはり、そのようです。
前の家のお隣から、私たちと一緒にはるばるやって来たヤツデですので、これからはもっと大事にしていこうと思います。