アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホコリアレルギーの人と観葉植物について。アレルギーの人はご理解頂けると思うのですが、観葉植物の葉についたホコリが鼻炎や目の痒みを発生させる原因になることは高いと思います。しかし部屋に植物は飾りたい。となると植物も定期的に掃除しないとなりませんよね?どれくらいの頻度で掃除していますか?また何か独自の対策などがあれば教えてください。アレルギー性鼻炎

A 回答 (2件)

まずは"鉢の中の土"です。

コレが最も埃を出しますので出来れば、
ウッドチップを土の表面に撒きましょう。

次に、葉の大きな植物を選び、
濡れた布で小まめに拭き取りましょう。

コレだけでも全然違いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!確かに鉢の中の土は掃除した試しがありません。しかしそこにホコリが溜まっていることは想像できたため、土が乾かないことを防ぐしか無いと考えコンスタントに水やりをしていました。ウッドチップという手がありましたね!ありがとうございました。

No.1さんにほぽ言われてしまったのですが補足するとウンベラータとかベンガレンシスとか葉の大きなゴム系を選ぶと落ち葉も少ないですし良いかと。

「ホコリアレルギーの人と観葉植物について。」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

掃除が容易な葉の大きな植物。選ぶことも大切ですね。参考になりました。ありがとうございました!