アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この植物の名前教えて下さい!!
鉢植えのランタナの周りに生えている雑草?
放置してたら大きくなってきたのですが、この葉に触ると腕が赤くなり痒くなります。
何という植物かわかりますか?

「この植物の名前教えて下さい!! 鉢植えの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真追加しました。

    「この植物の名前教えて下さい!! 鉢植えの」の補足画像1
      補足日時:2022/06/05 08:54

A 回答 (2件)

雑草扱いされるカラスビシャク(烏柄杓)


別名 ハンゲ(半夏)
ではないかと
サトイモ科なので痒くなる方もいるようです

https://mirusiru.jp/nature/flower/karasubishaku

http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_2_sa/135 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
スッキリしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/05 12:50

センニンソウの葉に似ています


有毒植物で、茎や葉の汁が皮ふにつくと水ぶくれ(水腫)をおこす事があります

葉は変化が多いです
https://mikawanoyasou.org/data/senninsou2.htm

でも山野草だから
違うかもです(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく似ていますが違うような気がします。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!