アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は、インカの目覚めととうやを植えようと種芋を買いました
20mぐらい離れて植える予定ですが、交配し違う芋が育ちますか?
花を摘めば大丈夫でしょうか?
食べる分には大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい
    私は、プロの農家ではありませんが
    何十年もジャガイモやトマト、メロンなど家庭菜園しています

    全くの素人ではありません

      補足日時:2024/03/21 09:57

A 回答 (5件)

No.3です。


やはりそうですよね。
近くの農家さんにもアドバイスをもらっているようですから、
いろいろと栽培実績をお持ちの方なんですよね。
その前提で改めて質問されていることを整理すると、
近くに植えることがどう影響するのかということを、
心配されているということでよろしいのでしょうか?

先の回答にもありますように、
近くに植えることで、収穫した種芋の遺伝情報が
交雑してしまうということはありません。
むしろ農家さんが心配されているのは、
ちょろっと書いただけでしたけど連作障害の方ですね。
ナス科の特にジャガイモの根粒菌やウイルスは、
影響力がやや高めなので、
その影響が及んでしまうのを嫌がるようです。
獲れた種芋をできるだけ翌年植えないようにするのも、
それが理由の一つでもあります。
ですので、種芋はよく殺菌していますよね。
つまり心配されることは交配のことよりも、
むしろそちらの方なのだろうと思います。
その点で考えた場合でも、
2mも離していれば、十分だと思いますよ。

ご心配であれば、近くの農家さんにも
よく聞かれるといいかと思います。
    • good
    • 0

繰り返しますが


交配して出来た種を植えて育てるのではなく

毎年?種芋を買ってきて育てるのであれば
交配したとしても、種が出来たとしても
その年に大きくなる子芋たちは種芋のクローンのようなものですから何も影響ないし食味なんかも変わりない

と思うんですが・・・・
交配がどう影響するとお考えなのでしょうか?
貴方の懸念材料というか理屈がよく見えないですね
    • good
    • 0

ジャガイモはナス科だということもご存知だと思いますので、


種をつけることもご存知かと思います。
ナスの実というのか、むしろトマトに似た実がつきます。
この実(果実)の中の種は交配種である可能性があるので、
この種を播種して育てた株が作る芋は交配種になり得ます。
ですが今育てているジャガイモの芋(可食部)は、
今育てている株の茎の一部が肥大した、栄養生殖芽でしか
ないので、遺伝的には元の株と変わりません。
その芋を種芋にした場合でも、遺伝的には元の親と変わりません。
つまり無性生殖(クローン栽培)なんですね。
遺伝的な変異やばらつきがないことが、
種芋や球根栽培を行う利点の一つでもあります。
食べてもインカはインカ、とうやはとうやですので、
安心してください。

ナス科同士なので、連作障害の方が心配されるかもしれませんけど、
20mも離れていれば大丈夫ではないかと思います。

インカは小粒種で、栽培も難しいなんて言っていましたけど、
なんと言っても美味しいですからね。
丁寧に育てて、おいしい芋がとれると嬉しいですよね。
    • good
    • 1

花から出来る種については交雑もしますが、いくら花に別種の花粉がついたところで、その株から出来る芋がいきなり違う芋になる事はありません。


たとえば、インカにとうやの花粉を受粉させて出来た「種」を植えて育てるのならともかく、その株から収穫した「種芋」で育てるのであれば、生えてくるのは100%インカの新芽になります。
    • good
    • 0

じゃがいもって交配して種ができて、その種を植えて育てるんでしたっけ?



種芋から芽が出て成長して花は付けるけど種にはならず
単に成長した株の根の部分に子芋ができるってことなので
よそに多品種が有っても影響は無いんじゃないかと思いますが

農学部でもなんでもないので、見た目でそう思うってかんじですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモにも花が咲きトマトのような実がなります
トマトと同じナス科です
つまり、他の品種と交配するため種芋として翌年は植えられません

プロの農家は、近くにナスを植えるのも嫌がります

食べる分には大丈夫かな?
と質問しました

お礼日時:2024/03/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A