アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男って、本来優秀な種だけが存在価値あるんですよね?
イケメン高身長高知能金持ちなど。
じゃあなんで、それとは真反対の低スペたちもしっかり結婚して子供を残してるのでしょうか?
人間のメスは優秀じゃないオスのことを受け入れる寛大な心を持ってると言う事ですか?
生物界では淘汰されるのに…

A 回答 (8件)

>本来優秀な種だけが存在価値あるんですよね?


そこ、思い違いしていますよ。
生物にとって「優秀」の形は線形ではないんですよ。
環境によって必要とされる能力は変わってきます。

異性の様々な部分に魅力を感じて多様な遺伝子を残す、というのがヒトの生存戦略で、それがいまのところうまく行っているようです。
    • good
    • 0

生物的に理解したいというのであればもう少し複雑です。


種の存続を考えてのハイスペックかロースペックか…
という考えをした場合に、
イケメンで頭が良くて、高身長で高収入で…ということが、
優秀ということになるのでしょうか? というと、
必ずしもそうではないということなんです。
どんな特性が種の存続につながりやすいのか、
そういう目で見た場合の、優秀な特性という判断が、
種や個体それぞれによって異なります。
生物的にという見方でいうなら本能でしょうか。
これは今の環境下で生きていくためには、
その特性は優秀と言えるのかもしれませんが、
その環境に変化が生じたときに、
それまで優秀だと思われてきた特性は、
一気にロースペックになり、存続できなくなった。
逆に今までロースペックだと思われてきた特性のおかげで、
生き延びることができた。
そういう生物進化も過去にはよく見られます。
そういう感覚で見てみると、確証があるわけではないのですが、
「自分にはない特性を持っているものに惹かれる」
そういう一面があるように感じられます。
そうした特性が自分の子に発現することで、
自分にはなかった可能性をもった子供を残したい。
本能的にそう感じているのかもしれませんね。
あなたにとって低スぺと思われる男性でも、
その相方の目から見ると、素晴らしい特性を秘めている。
そのように見えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>イケメン高身長高知能金持ちなど


同じっ様なことを農産物などでは人間が品種改良で行っています。
でもいったんことあれば、種苗会社は原産地へ飛ぶらしいですよ。
そう品種改良されていない原種を求めて、なぜか?。
>本来優秀な種だけ
あなたがそう思い込んでいるだけなんです。
知らないものはないのと同じ。
知らない優秀といえる資質がなんぼでもあるんです、あなたが知らないだけなんです。
得という観念が伴わなければ、幸せと感じない人なんかの考えかたではそうなるんでしょう。
ロト7なんかでも数字6個までは推測して楽しみない、でも最後の一個はサイコロ降って決めなさいと言われます。
先日5組で3枚購入、各枚に一組はクイックピック(コンピューター任せ)にしました。
結果は最下の6等当選でしたが、クイックピック3組中2組が当選。
自分の推理12組中1組当選、で金額にして半分以上回収できました。
    • good
    • 0

生物は、単細胞に近づくほど子供をたくさん残します。


なぜならば、生き残る確率が低いから。
哺乳類→爬虫類→魚類→昆虫類

高知能な人はむしろ悩みすぎて子供作らないかもね。
    • good
    • 0

>イケメン高身長高知能金持ちなど。


結婚率など基本そうです。

>低スペたちもしっかり結婚して。
ずっと独身貧乏もいます。
国勢調査によると、日本人男性の生涯未婚率は2020年時点では男性で約28%、

>人間のメスは優秀じゃないオスのことを受け入れる寛大な心
たしかに環境適応性は女性の方が高いです。

しかし、疑問の主因は、優しさや人柄という部分がない思考です。
メスオスの動物レベルで考える思考も、嫌われる原因でしょう。
    • good
    • 1

君が面食いなのはわかった



涙を拭いて自分の顔を確認なさい
    • good
    • 0

いくら優秀な種でも、畑が悪ければ、ダメだし、


ほとんど畑で決まると、優秀な人ほどそう言いますね。
実感というのがあるようです。
    • good
    • 0

むしろ歴史的にも底辺ほど種をのこすのでは。

だから豊かになるほど少子化する、貧乏な国は大量に子供うむわけだし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A