電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の友人にトマト栽培をするので種を送って
欲しいと頼まれ、困っています。
お知恵を拝借出来たら幸いです。
品種指定もなく、分かっているのは日本産のトマトで高糖度ということだけです。

インターネットで調べましたら種植えシーズンはすでに終わっているようですね。どんな品種をいつ購入すればよいのか教えてください!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大抵の品種は周年いつでも購入できます。

種苗店や種苗会社に問い合わせればわかります。国内では生産用の種はサカタのタネとタキイ種苗の2社で占められています。サカタではサンロード、マイロック、麗夏などがあります。タキイでは桃太郎シリーズで桃太郎、桃太郎エイト、ハウス桃太郎等がありますが一般的にサカタの品種は樹勢が強く作りやすいです。タキイの品種は樹勢はあまり強くありませんが高糖度です。私は作りやすさではマイロック、か麗夏、味では桃太郎が良いと思います。
しかしトマトの種は非常に高価で20ミリリットルで15,000円くらいします。アマチュア用の子袋もあるかどうかはわかりません。ちなみに20ミリリットルで約1000本の苗が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。
トマトの種は高価なんですね...アマチュア用子袋、探してみます。ありがとうございました。

イマ、主流は桃太郎ですね。

農家いわく、病気になりにくい、長持ちするという、両方の要素をクリアしているからだそうです。
変わったものや、交配種は1代かぎりなので、実の種から、同じものが出来ないという感じです。

種選びはやはりこういうことが基本ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
桃太郎が主流なんですね。なるほど。交配種は1代限りというのもおもしろいですねぇ。勉強になります。
種探し、頑張ります。

食べたトマトの種で充分ですよ。

現地で日本産が食べられるならその種でいいです。
完熟させてから食べるといいでしょう。

日本では初夏に播いて夏に育ちます。
寒いところではちょっと無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べた種で育てられるのですか?それは早く友人に教えてあげたかった...レストランで食べたトマトだったそうです。もう一度、同じレストランに行けばまさに求める種が入手できるとアドバイスしておきます!

• 0
この回答へのお礼

役立つリンク、ありがとうございます。
甘太郎Jr名前からして友人の求めているものにかなり
近い気がします。購入候補にします。