アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネギとトマトを種から植えたのですがどれがどれなのでしょうか?
雑草が混ざってますでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致します。

「ネギとトマトを種から植えたのですがどれが」の質問画像

A 回答 (8件)

トマトの苗が10cm以上になるまでこのまま放置してください


10cm位になれば、一株ずつポットに移し、15~20cmくらいまで育てます
(根が絡んでいますので丁寧に一苗ずつにしましょう)

ネギはその頃には20cm以上になっていますのでわかりやすいですね

ほかの雑草は気にしないで大丈夫です
栄養がたくさん必要ですが、根が貧弱な時期ですので、ハイポネックスなどを規定に希釈し、霧吹きで吹き付けましょう

大きな葉はカボチャではありませんか?
すごく大きくなりますので、別に植え替えてください
(水をたっぷり与えてから抜けば、根を傷めるリスクが軽減されます)
今使っている小さいプランターでは、カボチャには狭すぎます
プランターでも鉢でも育ちますが、大き目な方が良いでしょう
    • good
    • 0

左上の細長くて中空の葉がネギにみえます


葉の先端をほんの少しだけちぎって
指ですりつぶしてにおいをかぐと
ほんとうにネギだとネギの香りがします

葉が細長いけれど中空でなく平たいものは
エノコログサ(ネコジャラシ)やススキなどの雑草かと思います

大きな丸い葉の下に何本も生えているのが
トマトにみえます
トマトは茎に細かい毛が生えているのと
葉が青臭いにおいがします
こちらも、指ですりつぶしてにおいを確かめてみてください
また、この葉の汁のついた指をせっけんで洗うと
葉の色素が変色してきれいな黄色い泡になります

ちなみに、大きな丸い葉の苗は
ズッキーニやカボチャなどのウリ科の野菜にみえます
    • good
    • 0

どんどん芽が出て育って来ましたね!



左側の細くて尖ったのがネギです。
大きくなるのが待ち切れない程可愛い子ですね。

真ん中の大きな丸い葉は、カボチャみたいに見えます。
そして、その下がトマトです。

トマトは開花前と後で葉の枚数が増えます。
今は4枚葉くらいでしょうか
トマトは草丈も大きくなって、枝も広がるので、しっかりして長い支柱が必要になります。
栄養も土もたっぷり欲しがります。
トマトはそーっとポットに移して、花の蕾が着いてから、ポットから本格的に移植されると良いと思います。
鉢植えよりも地植えのが成功確率高いです。

かぼちゃみたいのも今の内に移植をおすすめします。
かなり広がります、考慮して場所を選んで上げてくださいね。

みんな大きく美味しく育ちますように!
    • good
    • 2

ネギとトマト苗の下の草は雑草です。


トマト苗はカボチャに似ているようです。
比較して下さい。
(参照)
https://lovegreen.net/homegarden/p87898/
    • good
    • 0

その前に何ネギですかね?普通のネギは食用部分が地中に伸びるのでプランターじゃ無理な気もしますが。



明らかに雑草が生えてます(形の違うものがが2種類以上あるでしょ)し、動画とかネットの映像で確認するしかないでしょうね。葉っぱの形とかで判別するしかないですよ。あと雑草を間引きしないと栄養が奪われるので育ちませんよ。

こういう時は面倒でもホームセンターから腐葉土とか土を買ってきて育てないと雑草ばかりでよく分からなくなります。園芸用の札を付けておくと目印になって良かったですね。
    • good
    • 0

残念ですが、目立っているのはほとんどが雑草です。


一番大きな丸い葉のもの、 画像の左上に密集しているもの以外の細い葉のもの、
は雑草です。
丸い大きな葉の下に集まって生えているギザギザの葉がトマト、
左上に密集している細い葉のものがネギ、
だと思います。
    • good
    • 0

右の大きい葉は、メロンみたい。

トマトでは明らかにないと思います。
売り場でメロンの苗が混じっててそれを買っちゃったってことは?

メロンの下に密集してる葉はちょっとよくわからないですね。トマトではない(トマトならもっと上に伸びる)ように思うので雑草かな。

長細くて大きいのは雑草。抜いてください。
ネギはご存知、葉はストロー状ですので(左上に密集してる細いの?でしょうか)、雑草との違いはわかるかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


写真左の細長いのがネギでしょう。葉の丸いやつです。幅広いのは雑草です。
右下葉のギザギザがトマトでしょう。
丸くて葉の大きいのはカボチャでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!