これからの季節に親子でハイキング! >>

一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか? たとえば
canon eos 80D と canon kiss x7 などです。

初心者でよくわからないので教えてほしいです。

A 回答 (5件)

一口に「キヤノンのレンズ」と言っても、スクリューマウントに始まって、現行のEF、EF-S、EF-M、Rマウントまであるんだけど・・・

ま、質問文から考えて、マニュアルフォーカス(MF)時代(Jマウント、Lマウント、FL、FD、New-FD・・・”前玉交換式”のEXマウントなんてゲテモノ(EX開発者の皆様、失礼!)もあった)のレンズに手を出すことはない(手を出しちゃいけない)と思われるから、オートフォーカス(AF)マウント限定で話しをすると、一番汎用性が高いレンズが「EF」シリーズのレンズ。

EFレンズは、EOS-1D、EOS 5D、EOS 6Dの各シリーズの”フルサイズ”フォーマットの1眼レフカメラ、二桁D~四桁DシリーズとKissDシリーズの”APS-C”フォーマットの1眼レフカメラのほか、ミラーレス1眼にはマウントアダプターを介してフルサイズのEOS RシリーズカメラやEF-MマウントのEOS Mシリーズカメラで使える。

APS-C1眼レフ用のEF-Sレンズは、フルサイズの1眼レフ、ミラーレスのRシリーズのカメラでは使えないけど、マウントアダプターを経由すればEOS Mシリーズカメラで使える。

光学的問題からミラーレス1眼用のレンズは1眼レフカメラには使えない(詳しくは「フランジバック」を調べてみよう)。また、マウントアダプターがあればEF-MカメラでRレンズが使えると思われるけど、現状ではアダプターがないから、現時点においては、
 RレンズはEOS Rシリーズ専用
 EF-MレンズはEOS Mシリーズ専用
となっている。

ということで、質問の
>canon eos 80D と canon kiss x7 など
なら、
 どちらもEFレンズ、EF-Sレンズが使える
というのが答えになる。
    • 0

>一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか

シンプルな疑問ですが、初心者でよくわからないのなら自分のカメラ… 例えば80Dだとしたら「80Dで使用可能なレンズはどういうものか」という一方向から迫ったほうが間違いがありません。
メーカーでひと括りにしたり、他のカメラとの関連性まで同時に考えようとするのは勘違いの原因になります。

下記サイトはCanon公式のEOS 80Dの仕様表です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/spec.html

いかに初心者とはいえCanonの一眼レフに興味を持ったのなら、Canonのレンズの品名に「EF〜」で始まるものがあるということは知っているでしょう。
その上で上記サイトの“使用レンズ”のところを読むと答えが出ます。
意訳すると「EF〜の品名のレンズは基本OK、だけどEF-Mはダメだよ」ってことです。

もちろんCanonは「EF〜」以外のレンズも手掛けているわけですが、それらもEOS 80Dでは使用不可ということになるのがおわかりいただけるかと思います。

他のカメラについても同じように仕様表から辿ることを覚えてください。
まどろっこしいかもしれませんが、何事、詳しくなって頭の中だけで答えを導けるようになるまでにはそれなりの時間を要します。
メーカーの仕様表に従っている分には間違いありませんから。
    • 0

例えば、、、の話でキヤノンを引き合いなら、他のメーカーのマウントはそれぞれですよ。

例えば、で、ニコンのFマウント。
マウントの「輪っか(笑)」が同じだから付くとは限らない。
マウントにより歴史が違う。
もちろんオートフォーカスや電磁絞りへの対応で端子の有無の違いもあるが、、、
基本はFならフルマニュアルの前提で取り付くと思われているんだけど、確かプロネアのIXニッコールレンズは同じマウントだが他のカメラボディに物理的に取り付け不可能。
複雑だが、逆、つまり普通のニッコールをプロネアのボディに付けるなら可。
あとマニュアル時代の一部のレンズはカメラ本体でミラーアップしないとミラーを壊す(当然外付けファインダー使用)
だからミラーアップができないカメラボディは取り付け不可能です。
絞りリングと露出の連動ピンが当たるので、Ai以前のレンズを現行の(ほとんどの)ボディに付けられないし。
とにもかくにも複雑怪奇。
(他のメーカーはよう知らん)

最近のデジタルならたぶん大丈夫だけど、ボディを入手してから欲を出して中古レンズを手に入れてボディ壊さないようにね。
経験的に
「あ!」
と思ったときにはすでに手遅れだから(^^;

特定のカメラ(=マウント→レンズ)を使うならレンズのカタログに対照表があります。
メーカーのHPにも案内があるのでは?
    • 0

EF レンズは多分どの機種でも大丈夫ですが,EF-S レンズはマウントできないカメラ(例えば EOS6D)等もあります。

• 0

フルサイズ機や、他社の事を言うとキリがないので、キヤノン製のデジタル一眼レフAPS-C機(EOS 20D以降)限って言えば、フィルムカメラ時代のEF及びEF-Sレンズに使えます。

FD・NewFDレンズは使えません。
    • 0