これからの季節に親子でハイキング! >>

一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか? たとえば
canon eos 80D と canon kiss x7 などです。

初心者でよくわからないので教えてほしいです。

A 回答 (5件)

一口に「キヤノンのレンズ」と言っても、スクリューマウントに始まって、現行のEF、EF-S、EF-M、Rマウントまであるんだけど・・・



ま、質問文から考えて、マニュアルフォーカス(MF)時代(Jマウント、Lマウント、FL、FD、New-FD・・・”前玉交換式”のEXマウントなんてゲテモノ(EX開発者の皆様、失礼!)もあった)のレンズに手を出すことはない(手を出しちゃいけない)と思われるから、オートフォーカス(AF)マウント限定で話しをすると、一番汎用性が高いレンズが「EF」シリーズのレンズ。

EFレンズは、EOS-1D、EOS 5D、EOS 6Dの各シリーズの”フルサイズ”フォーマットの1眼レフカメラ、二桁D~四桁DシリーズとKissDシリーズの”APS-C”フォーマットの1眼レフカメラのほか、ミラーレス1眼にはマウントアダプターを介してフルサイズのEOS RシリーズカメラやEF-MマウントのEOS Mシリーズカメラで使える。

APS-C1眼レフ用のEF-Sレンズは、フルサイズの1眼レフ、ミラーレスのRシリーズのカメラでは使えないけど、マウントアダプターを経由すればEOS Mシリーズカメラで使える。

光学的問題からミラーレス1眼用のレンズは1眼レフカメラには使えない(詳しくは「フランジバック」を調べてみよう)。また、マウントアダプターがあればEF-MカメラでRレンズが使えると思われるけど、現状ではアダプターがないから、現時点においては、
 RレンズはEOS Rシリーズ専用
 EF-MレンズはEOS Mシリーズ専用
となっている。

ということで、質問の
>canon eos 80D と canon kiss x7 など
なら、
 どちらもEFレンズ、EF-Sレンズが使える
というのが答えになる。
    • good
    • 0

>一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか


シンプルな疑問ですが、初心者でよくわからないのなら自分のカメラ… 例えば80Dだとしたら「80Dで使用可能なレンズはどういうものか」という一方向から迫ったほうが間違いがありません。
メーカーでひと括りにしたり、他のカメラとの関連性まで同時に考えようとするのは勘違いの原因になります。

下記サイトはCanon公式のEOS 80Dの仕様表です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/spec.html

いかに初心者とはいえCanonの一眼レフに興味を持ったのなら、Canonのレンズの品名に「EF〜」で始まるものがあるということは知っているでしょう。
その上で上記サイトの“使用レンズ”のところを読むと答えが出ます。
意訳すると「EF〜の品名のレンズは基本OK、だけどEF-Mはダメだよ」ってことです。

もちろんCanonは「EF〜」以外のレンズも手掛けているわけですが、それらもEOS 80Dでは使用不可ということになるのがおわかりいただけるかと思います。

他のカメラについても同じように仕様表から辿ることを覚えてください。
まどろっこしいかもしれませんが、何事、詳しくなって頭の中だけで答えを導けるようになるまでにはそれなりの時間を要します。
メーカーの仕様表に従っている分には間違いありませんから。
    • good
    • 0

例えば、、、の話でキヤノンを引き合いなら、他のメーカーのマウントはそれぞれですよ。


例えば、で、ニコンのFマウント。
マウントの「輪っか(笑)」が同じだから付くとは限らない。
マウントにより歴史が違う。
もちろんオートフォーカスや電磁絞りへの対応で端子の有無の違いもあるが、、、
基本はFならフルマニュアルの前提で取り付くと思われているんだけど、確かプロネアのIXニッコールレンズは同じマウントだが他のカメラボディに物理的に取り付け不可能。
複雑だが、逆、つまり普通のニッコールをプロネアのボディに付けるなら可。
あとマニュアル時代の一部のレンズはカメラ本体でミラーアップしないとミラーを壊す(当然外付けファインダー使用)
だからミラーアップができないカメラボディは取り付け不可能です。
絞りリングと露出の連動ピンが当たるので、Ai以前のレンズを現行の(ほとんどの)ボディに付けられないし。
とにもかくにも複雑怪奇。
(他のメーカーはよう知らん)

最近のデジタルならたぶん大丈夫だけど、ボディを入手してから欲を出して中古レンズを手に入れてボディ壊さないようにね。
経験的に
「あ!」
と思ったときにはすでに手遅れだから(^^;

特定のカメラ(=マウント→レンズ)を使うならレンズのカタログに対照表があります。
メーカーのHPにも案内があるのでは?
    • good
    • 0

EF レンズは多分どの機種でも大丈夫ですが,EF-S レンズはマウントできないカメラ(例えば EOS6D)等もあります。

    • good
    • 0

フルサイズ機や、他社の事を言うとキリがないので、キヤノン製のデジタル一眼レフAPS-C機(EOS 20D以降)限って言えば、フィルムカメラ時代のEF及びEF-Sレンズに使えます。


FD・NewFDレンズは使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフに詳しい方

Canonの一眼を買おうと思うのですが
CANON EOS D30かCANON EOS digital
で迷っています
どちらの方が良いでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

どちらも買わないという選択肢はあるんですか?
両方とも、いくらなんでも古すぎます。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q一眼レフを使わないで放置すると壊れるのでしょうか

ストロボは長期間つかわないとコンデンサーが容量抜けをおこして壊れてしまうという話をきいたのですが、
一眼レフカメラもいっさい使用しないで放置していると、
何かしらの不具合がおきて壊れてしまうことはあるのでしょうか。

また、その場合フルサイズのミラーレス一眼でも同様なのでしょうか。


回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No4

昔の電池なしでも駆動するフルメカマニュアル一眼レフは、適切なメンテで半世紀以上も使える耐久消費財。
方や、デジタル一眼レフは、メカ駆動部分もあるが、ある意味電気製品。
しかも、PCやスマホ同様日進月歩。使ってナンボの消耗品。
ほっといても陳腐化するもの。
要するに、使っても使わなくても10年が寿命と考えるよ。

Q一眼レフカメラをどうするか悩んでいます。

一眼レフフィルムカメラ(キャノンeoskiss7)をもっていましたが、電池のフタが壊れて使えなくなってしまいました。
そこで、修理をしようと思いましたがすでに修理期間が終わっていて修理することができません。

今まで運動会や入学式などの行事にこの一眼レフカメラを使い、ビデオはデジカメで撮っていました。
普段の写真はデジカメで撮っています。
ビデオを撮るならビデオカメラの方がいいのかなと思いつつ…。

そこで、この一眼レフカメラをあきらめて新しいビデオカメラを買おうか、それとも中古で一眼レフカメラのボディのみを買ってまた使おうか悩んでいます。
一眼レフカメラが購入した時に高かったので、もったいないなと思う気持ちがあり、なかなか決められずにいます。
好きにすればいいと思われると思いますが、良ければアドバイス等頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CANON製ミラーレス一眼カメラの「EOS-M6」と「マウントアダプター」
を購入すると良いでしょう。
所有されていると思われる「EFレンズ」が「マウントアダプター」を
使用することで利用できます。
また、CANON製スピードライトも、そのまま使用できます。
この他、専用のボタンを押しますと、即、ビデオカメラ並みの動画も
撮影できます。
音声も内蔵のステレオマイクで同時録音しています。

「EOS-M6」と「マウントアダプター EF-EOS M」の詳しいことは
下のURLをクリックして参考にしてください。

「EOS-M6/CANON」
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/

「マウントアダプター EF-EOS M 概要」
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/

Qプリウスのドライバーは何故危険な運転を好んでするの? 単純な疑問です

プリウスのドライバーは何故危険な運転を好んでするの?
単純な疑問です

Aベストアンサー

>シフトシステムは欠陥と思うが皆さんはどう思う
同様のシフトレバーはホンダなど他メーカーのHV車にもある。

>一度、乗ったけど、どうも、シフトの表示とレバーの扱いに慣れて居ない
一度乗っただけで、言い切るのは凄い。
すぐに慣れる。

>本来のキーの位置地に何もなくコンソール脇に始動ボタン
今や軽自動車でも普通の事。

>燃料電池走行でどの位走るかを試したら
燃料電池はミライ。

>プリウスのドライバーは何故危険な運転を好んでするの?
今回の死亡事故はアクセルの踏み間違いでしょ?
別に好んで、そういう運転をしたわけでは無い。

Q鉄道撮影を趣味としている人に質問です。 動いている電車を撮りたいのですが、その際に知っておくべきカメ

鉄道撮影を趣味としている人に質問です。
動いている電車を撮りたいのですが、その際に知っておくべきカメラ選びのポイントを、解説とともに教えてください。

今現在使用しているiPhoneのカメラはホームに入線する際のスピードですらブレてしまうので、そのくらいのレベルのスピードでも難なく撮影できるカメラはコンパクトデジカメとかでは無理ですかね?

Aベストアンサー

>撮影を趣味
というからには 一眼レフ を使ってほしいですね 

>iPhoneのカメラ
いくら画素数が多くてもレンズ長(レンズ前から撮像面までの距離)が短いもの(iPhoneなんて数ミリしかない)では画像が歪みます(普通のコンパクトデジカメでも数センチ そのためにレンズがニューっと出てくるでしょ)。

ブレに関しては シャッタスピードを速くする(反面。絞りは開く)か流し撮りするかで解決します。どっちがいいかはどんな写真にしたいかで決まります。(そういうことを考えるのが撮影趣味のいいところです)

Qポートレートは何故若い女性ばかりなのでしょうか?

お疲れ様です。タイトルの通りなのですが、先日たまたまポートレートの有名スポットに足を踏み入れた際、自分と同じ年くらいの整った顔の女性とカメラもったおじさんという2人組が多く散見されました。
知り合いもポートレートのモデルをやっていたりして概要はわかるのですが、SNS等を見ても若い女性ばかり被写体なんだなあと思いました。
若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いという事でしょうか?カメラマンの世界に詳しくありませんが、少し気になったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

需要と供給もあるんですが、モデルの募集と斡旋自体、若い女性以外に撮影モデル活動しているしている人が極端に少ないんですよ。
男性モデルはファッション業界にしかいないので、タレント事務所に所属していませんし、子役や老人じゃ自分の足で撮影場所までこれないし、保護者の足代まで出さなきゃならないし。

ポートレイト撮影をしたいカメラマンが若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いということは否定しませんが、
若い女性以外の写真が撮りたいカメラマンは、モデル撮影などせず、身辺の素人をモデルに日常系芸術写真を撮っている人が多いといえます。

Qカメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何

カメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何mmになるんでしょうか?カメラはPanasonicのGF7です。

Aベストアンサー

フルサイズの50mmとマイクロフォーサーズの25mmは同等画角です。
厳密には、アスペクト比や被写界深度等、異なるので目安です。

ちなみに、50mmが肉眼の視角に近いレンズと言われる根拠は何もありません。
ぼんやり全体を見渡している時は、120度ぐらいの視角を有するし、一点を凝視すれば視野角はぐんと狭くなります。
それより、ライカが50mmを標準レンズと位置付けた事から、肉眼の見え方に近いレンズと言われるようになったと思います。

が、時代が下りコンパクトカメラが出現すると、諸般の状況から40mm前後のレンズが搭載されるようになり、今やスマホや写ルンですでは、30mm相当画角が普通のレンズとなっています。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

Qマクロ レンズは「普通のレンズ」として使えますか?

富士フィルムの「X-T3と85mmぐらいの単焦点レンズ」を購入する予定です

ならば、その単焦点レンズを、同じく85mmぐらいの「マクロ レンズ」にすれば、花の撮影などに使えて良いのではないか、と思うのです

どうせ、85mmぐらいのマクロ レンズは欲しくなるでしょうから

さて・・・・・・・・

「85mmぐらいのマクロ レンズは、普通のレンズとして使えるのでしょうか?
 それとも問題があって駄目でしょうか?」

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

既に回答がありますけど、“普通のレンズ”として使えます。
そこはご安心ください。

もし問題があるとすれば… まあ、問題ってほどでもないのだけど、85mm(APS-Cなので35mm判換算で128mmくらい)の画角がピタッとハマるシーンがどれくらいあるかということでしょうか。
例えばポートレートにしたって、室内でその画角だとかなり広い空間じゃないと後ろに下がれなくて構図の融通が効かなくなるので、ほぼ屋外でのポートレートでしか使えないと思われます。
ただ屋外だとズームレンズの利便性というのも相当に威力があるので、あえてその画角の単焦点をセレクトする客観的な理由が私には見えないのですよね。

ただ、趣味の写真撮影は撮影者が自由なやり方でやっていいことですから、レンズの使い方も自由であっていいわけで外野がとやかく言うことじゃない… だから「問題ってほどでもない」ってわけです。

それよりもマクロをやる場合、もうご存知かもしれませんが、三脚と組み合わせないとキツイです。
理論上は手持ちで不可能ってことはないですし、被写体によってはさほど苦にならないかもしれませんけど、例えばこれから咲き誇る桜… ああいうのをマクロでやろうとすると本当に大変です。
ちょっとした風… というか空気の流れで揺れてしまうので、むっちゃ神経を使うのですよ。
だけど構図の固定その他、三脚にある程度のことを任せてやると、それだけでこちらの精神的疲労が大分軽減されるんです。
ですからマクロを始めるのであれば、三脚も同時に用意されることをオススメします。

既に回答がありますけど、“普通のレンズ”として使えます。
そこはご安心ください。

もし問題があるとすれば… まあ、問題ってほどでもないのだけど、85mm(APS-Cなので35mm判換算で128mmくらい)の画角がピタッとハマるシーンがどれくらいあるかということでしょうか。
例えばポートレートにしたって、室内でその画角だとかなり広い空間じゃないと後ろに下がれなくて構図の融通が効かなくなるので、ほぼ屋外でのポートレートでしか使えないと思われます。
ただ屋外だとズームレンズの利便性というのも相当に威力があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング