アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
M42マウントの85mm前後のレンズを探しています。
予算は2万前後で使用カメラはEOS20Dで保有レンズはEF24mmF2.8・EF-50F1.8・EF-S60です。

おすすめのレンズを教えてください。
初心者なので分かりやすく説明してくれると助かります。

A 回答 (6件)

>保有レンズはEF24mmF2.8・EF-50F1.8・EF-S60です。

ってことは35mm換算焦点距離じゃなくて実焦点85mm前後のレンズが欲しいってことかな?

ANo.1の方も仰ってますが、M42マウントレンズを使うってことは完全に趣味の世界になりますので、絶対性能を求めることは原則的に無理です。あくまでも「オールドレンズの味わい」を楽しむコトが前提なので「コレがお勧め!」っていうのは難しいんですよね…(;^_^A

っつーハナシ前提での俺のお勧めは

実焦点で85mm前後なら【コシナ-フォクトレンダー90mmF3.5SL/M42】なんかどう?オールドレンズ的な味わいは皆無ですが、絞り開放からビシバシシャープに良く写ります(^-^)
最短撮影距離が短いのでセミマクロ的に使えるのも見逃せないポイントです♪
尚、上記レンズは既に生産終了してますのでヤ●オクとかで探して下さいませ。もしかしたらフォクトレンダーSLIIシリーズとしてCPU内蔵で再生産されるカモ?

換算焦点距離で85mm前後だったら【ツァイスイエナ-テッサー50mmF2.8】も俺は好き。
至ってシンプルなレンズ構成なのにとても良く写るってぇトコロがシビレます(笑)
レンズ枚数が少ないが故にヌケも良く、所謂「ツァイス的発色」もカラー映えしますね。ボケ具合が油絵チックになるのは好みが分かれるトコロかもしれません。

いずれにしてもマウントアダプター経由で使用することになりますので、露出計のズレが発生する筈ですがそこら辺は大丈夫でしょうか?
まぁデジカメですから背面モニターで確認して補正すれば済むハナシなんですケド…。

この回答への補足

ごめんなさい
説明不足でしたEF50mmを持っているので換算前で85mm(換算で135mm)です

• 0

私も初代のキスデジとEOS20Dを使っていて、アダプターを介して昔のレンズを楽しんでいます。

M42マウントの85mmレンズで所有しているのはロシアの「ジュピター9」(85mmF2)だけです。このレンズはペンタックスSPなどのM42マウントのフィルム1眼レフカメラではプリセット絞りのためやや使いづらく、少し癖のあるレンズですが、デジタル1眼レフなどアダプターを介して使う場合は、絞り込むピンがない分逆に使いやすく、人物のポートレートなどでは味のある描写をすると思います。

ところで私は主に天体写真を撮影していますが、この分野でもデジタル1眼レフに最新の高性能レンズで撮影するのが常にベストの結果を得られるとは限らないのが面白いところです。例えば収差がほとんどない最新鋭の高性能レンズでは、星の写真を撮ると針で突いたような星像になって見事ですが、明るい星と暗い星の像の大きさの差が余りないため、逆に星座の形がよくわからない欠点があります。(そのためにわざわざフィルターを使って輝星をぼかして大きく写すなど工夫している方もいます)

ところが昔のレンズを使うと、収差の影響からか明るい星はちゃんと大きく写り、昔のフィルムカメラの長時間露出のような(あるいは1等星>2等星>3等星の順で丸が大きい星図のような)星座の形が分かりやすい写真が撮れます。例えば「タクマー105mmF2.8」はその意味ではいいレンズで、プレアデスやさんかく座のM33などを絞り開放で撮影してみると面白いです。(質問者様がよく撮影される分野が何か分かりませんので、見当はずれだったらごめんなさい。)
    • 0

私も専門家様ではなく素人なのですが、EOSの懐の太さは感心しています。

また、EOSの測光(露出)ですが 過小評価な気が・・・

優秀ですよ アダプターを経由しようが絞込み測光で殆ど問題ない気がしますけど・・・

フィルム(ポジ)でもデジタルでもアダプター経由で露出優先で撮っていますが
そこまで外した記憶がないです。
(まぁ 素人なんでシビアではないですけど^^;)

プロならEFレンズでしょうけど遊びならいろいろ使ってみるのもいいのでは?

私の場合、EOSは、いろんなレンズで遊ぶ為に所有しています。

EFレンズは、4本しかない^^;

そう言っても 作りはいいし 気に入ってるカメラなんですけどね

キヤノンは、Lレンズ教が苦手 ^^;
Nikonは、Nikon教って感じが苦手 ^^;
(フィルムのカメラではお世話になりました)
    • 0

私が使ったことがあるM42マウントの85mmは、

あとはジュピターぐらいです。 多分中古でも予算内でいけると思いますけど^^;
タクマーも85mmF1.9だと無いかもしれないですが85F1.8なら2万円なら何とかありそうですけど
タクマーは、85mmならF1.9とF1.8があります(M42)

隠れ名ダマに85mmF2があるのですが残念なことにKマウントからだったと思います。

アポランターは使ったことが無いので何ともいえないですが評判はいいみたいですね
縁があったら使ってみたいレンズです。
ただ2万円は超えるでしょう(でもあるかもしれない可能性も^^;)

ちなみに85mmといえばプラナーってよく聞きますが・・・定番といえば定番
しかし、ツアイスを紹介するならM42ならパンカラー80mm/f1.8あたりを紹介するのが質問者様の回答に近いのでは?
(ただ2万円はちょっと苦しいかも^^;)

ちなみにプラナー85mmってどっちのを紹介したかったんでしょう?
F値で言えばF1.4とF1.2があります。
どちらも2万円は超えますが・・・
F1.2は・・・まぁ 探すのも苦労しそうだけど^^;

私は、やっぱりタクマーかな♪
    • 0

>初心者なので分かりやすく説明してくれると助かります。

M42マウントに限らず、EOSにEF(EF-S含む)レンズ以外の規格の異なるレンズを使用するには、マウントアダプタが必要です。
M42マウントに関して言えば、レンズ側に実絞り込みレバーが装備されていないレンズに関しては、マウントアダプタ側に絞りピンを押し込む事が出来るものでないと、絞り込む事すら出来ません。

次に、マウントアダプタを介して規格の異なるレンズが取付けられても、ピント合せはマニュアル、露出も実絞り込み測光で且つ経験則による露出補正を要するか完全マニュアル露光になります。

要するに実用性を無視しても、レンズの味を楽しむマニアックな世界です。
その事を承知の上なら、ヤシカコンタックスマウントのプラナー85mmを使ってみる価値は十分にあります。ただし、予算2万円と言う訳に参りません。
ここは、素直に純正のEF85mmF1.8USMをお勧めします。丹念に探せば2万円半ばで中古良品が有ります。
    • 0

ちなみに1.6倍した後の85? 1.6倍前の85?

1.6倍前なら PENTAX SMC TAKUMAR 1.8/85mm M42
1.6倍後なら PENTAX SMC TAKUMAR 1.4/50mm M42

EOSとタクマーは相性がいいです。

好みで言えば ヤシノンの50mmF2 M42あたりも好きですけど

詳しくといっても好みなので好みが違えばどうにもなりません^^;

この回答への補足

ごめんなさい
説明不足でしたEF50mmを持っているので換算前で85mm(換算で135mm)です

• 0