電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キヤノンAE-1用の交換レンズが使用できるデジカメというのは存在するでしょうか?

キヤノンWebに行ってはみたものの、どれがそうなんだかさっぱりです。

A 回答 (3件)

キヤノンAE-1はキヤノンFDレンズというレンズを使っています。

FDレンズに対応したデジタルカメラはありません。キヤノンEOSデジタルであれば現行のEFレンズを使用する必要があります。

どうしてもということであればマウントアダプターというレンズ取り付け機構の変換アダプターを用いて無理矢理つけるしかありません。それで取り付けることは可能ですがピントは手動。絞りも手動な上に絞り込み測光しかできないなどで使い勝手はとても落ちますし、いいレンズを使っていたとしても画質は落ちます。マウントアダプターも安くはありません。従いましてよほどのこだわりがない限りはそのカメラ用のレンズを用いるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

無いですか。残念。

AE-1のFDマウントレンズはEOSには使用出来ません。

FD-EOSマウントアダプタを介せば、物理的には取り付けできますが、フランジバックの関係で∞が出ません。
また、補正系のレンズが組み込まれたものは、焦点距離が2割程伸びて、実効絞りも2/3EV程暗くなります。

何れにしてもAFは効きませんし、露出も絞り込み測光の上、経験則で補正を要します。

ですから、マニアックに古いレンズの描写を楽しむのであれば話は別ですが、初心者(失礼)にはお薦め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

無いですか。残念。

AE-1のレンズをそのまま使用できるデジカメはありません。

マウントアダプターというものを使用すればEOSにAE-1で使用したレンズを取り付けたり、Nikonのレンズを取り付けることが出来ます。

ただし、レンズの絞り情報がカメラに伝わらないので、実絞り優先AEになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

無いですか。残念。