電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亡祖父が持っていた古い一眼レフの望遠ズームレンズ(キャノンのカメラで使っていたもの)があるのですが、亡父の持っていたキャノンEos kiss x3に取り付けたいと思っています。
口径が違うのでそのまま取り付けられません。
ズームレンズのカメラ側には、2つの金具が出ていて、それでAFにしていたようです。
マウントアダプターなるものがあるそうですが、素人なので全くわかりません。
キャノンのHPには、M,R,コントロールの3種類がありましたが、違いが全く分かりません。
AFにして使いたいのですが、どれにすればいいですか?
また、純正品以外で安価なものがあったら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 古いレンズの側面にはC/FDと書いてありました。ということは,FDレンズなのかな?
    今のとは構造が違っていて,カメラ本体の動力で2つの金具を動かしてAFにするようです。

    「古い一眼レフの望遠ズームレンズをEOS 」の補足画像1
      補足日時:2020/04/05 14:36
  • この出っ張った金具を動かしてAFにしてくれるマウントアダプターって,EOS s コントロールなのかな?

    「古い一眼レフの望遠ズームレンズをEOS 」の補足画像2
      補足日時:2020/04/05 14:40
  • sではなくて,Rコントロールのまちがいでした。

    「古い一眼レフの望遠ズームレンズをEOS 」の補足画像3
      補足日時:2020/04/05 14:43

A 回答 (7件)

FDマウントレンズ → キャノンEFマウント変換アダプタ


https://www.amazon.co.jp/Concept-%E3%83%AC%E3%83 …

ただし、実用に供するシロモノではありません。
無限遠補正レンズ付きと謳っていますが、テレコンバータレンズの一種。
・ピント合わせは、マニュアル、AFにはなりません。
・露出は、Mモード
・絞りは、実絞り込み。クイック絞りは働きません。
・銀塩時代のレンズゆえ画質は保証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。素人なので,マニュアルは使えそうにありません。露出,絞りなど,きっと大変に奥が深いのでしょうね。

お礼日時:2020/04/08 19:34

>この出っ張った金具を動かしてAFにしてくれるマウントアダプターって,EOS s コントロールなのかな



このレバーは、撮影時に設定した絞値に制御するものです。
AFを駆動する事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レバーの解説ありがとうございました。
そうでしたか。AFではなかったのですね。

せめて絞りだけでも自動にできるマウントアダプターってないものでしょうかね。

お礼日時:2020/04/08 19:37

これは昔のキヤノンFDマウント用のレンズですがキヤノン純正では無さそうですよ。

EOS kiss X3ですとEFマウントという仕様ですので互換性はありません。
大変残念ですがキヤノン純正のEFマウント用のレンズをお買いください。またEF-Sというタイプのレンズもお使いになれます。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 祖父と父の遺品なので,使ってあげるのが供養。新しいものは購入せずにおこうと思います。

お礼日時:2020/04/08 19:32

EOS kiss X3には「EF-S]レンズシリーズが標準で装着できます。


新品のレンズを購入すると良いて思いますが高い場合は中古品を購入すると
良いでしょう。
東京近郊にお住まいでしたら新宿の「マップカメラ」で多くの中古品のレンズ
を扱っていますので訪問すると良いでしょう。
なお、どのようなレンズが良いか不明の場合は店員に相談します。
コロナウィルスに注意して行動してください。
「マップカメラ」については下のURLをクリックして参考にしてください。
なお、どのようなレンズが良いか不明の場合は店員に相談すると良いでしょう。

「EF-Sレンズ/マップカメラ」
https://www.mapcamera.com/search?category=422&ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品の購入指南,ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 19:29

細かい事ですが、「キャノン」では無く「キヤノン」ですので間違いの無い様に。



古い一眼レフの望遠レンズと言う事はFDレンズかと思いますが、既に回答が出ているようにマウントアダプターを使えば装着出来
使用可能ですが、そもそもタイプが違うので制約が出ます。
当然AFはレンズにその機能が無いので使えません。
EOS kissシリーズならEF-Sレンズを購入した方が良いですし、純正外ならシグマと言うメーカーよりタムロンと言うメーカーを
お奨めします。
まぁ予算的な物がネックならシグマでも良いでしょうが、キヤノンとの関係から言えばタムロンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 19:28

古い望遠ズームレンズってマニュアルフォーカスですか?それですとオートフォーカスのできるレンズ(EFレンズ)は付けることが出来ません。


尚、FDレンズ(マニュアルフォーカス)はレンズにボタンがあります。EFレンズは8個の金属の小さな接点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 EDとEFの違いがよく分かりました。

お礼日時:2020/04/08 19:27

FDレンズをEF-Sカメラへなら



ED、EF-S マウント 変換アダプタを買うだけ

目的が付けるだけななら無名で良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!