アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
デジタル一眼レフの購入を検討しているものです。
さして上手でもなく予算の都合もあるため、APS-C機を選ぼうと思っています。
実はフィルム時代にEOS入門機を使っていたので、35mm向けのEFレンズが3本ほどあります。
幸いマウントは今も昔もAPS-C機も同じようなので、EOSの本体だけ買って既存のレンズを使えたら無駄がないなぁと思っているのですが、フルサイズ用のレンズをAPS-C機に装着すると画角が望遠気味になってしまいますね。
こういう時に画角を広角気味に補正するコンバージョンレンズとかマウントとかないものでしょうか?

A 回答 (9件)

結論からいいますと、APS-C用の標準ズーム(18-50ミリなど)または標準ズームレンズ同梱の「レンズキット」を購入した方がいいと思います。

「画角を広角気味にしたい」ということは、広角レンズが必要であるということでしょうからお手元の3本のレンズ、特に75-300ミリズームレンズに対してわざわざ焦点距離を短くするようなことをしてもあまり意味がありません。

35-70ミリズームをお持ちとのことですから、おそらくはこのズームレンズにワイドコンバージョンレンズを装着して…とお考えのことと拝察いたします。

単焦点レンズと比較して内部により多数のレンズ群があるズームレンズに、さらにレンズを加える(フロント/リアコンバージョンレンズ等)と画像周辺部の歪みや解像度などの点で画質が落ちるのは容易に想像できます。

また、他の回答にもありますが、「マウントアダプター」を挟んだ場合フィルム・撮像素子とレンズ本体の距離が変わってしまい(レンズ全体が前に出ることになる)「無限遠」にすることができなくなります。(ソニーAマウント→Eマウントアダプターなどの例を除く)

安価なタイプのフィルム用レンズは、デジタル一眼レフに装着しても描写が甘いことがありますので中古のデジタル用レンズを揃えていくのもいいかもしれません。ただ、純正単焦点レンズやキヤノンでの「Lレンズ」などはフィルム用の古いものをデジタルで使用しても画質は期待できるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者さんの回答をみて疑問に思っていたことを端的に答えていただけてよかったです。
手持ちのレンズにしばられずにカメラ探しをしなおすか、中古の6Dを狙うか、あたりで再度検討したいと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

これね。

最初は、EOSのレンズキットでいいと思いますよ
それで、もっと広角が欲しくなれば買えばいいんだし

今ある資産も使えるのがメリットですから(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

性能を求めると新しくレンズを買うくらい高くなっちゃうんですね。
手持ちのレンズにそこまでして残す価値があるかといわれると・・・

結論から言うと「ボディ側とレンズ側で同じマウントのアダプターは無い」。

確かに、マスターレンズより広角かつ実効F値を明るく変換する「縮小光学系(フォーカルレデューザー)」のマウントアダプターは複数のメーカーの製品が存在し、ニコンやキヤノンのフルサイズ対応レンズをソニーEマウント、フジXマウントやマイクロフォーサーズのカメラで使っているユーザーがいる。

しかし、マウントアダプターの設計において「フランジバック(レンズマウントのマウント面から、フィルム(撮像素子)面までの距離)を揃える必要がある」ことが重要(フランジバックが変わると無限遠が出ないなどの不都合が生じる)であるのは、縮小光学系アダプターでも同じこと。

光学系を厚み0mmで設計できない以上、縮小光学系アダプターを挟むことでフランジバックが増す=不都合が生じるのが確実なので、レンズ側EF/ボディ側EFのようなアダプターを作る酔狂な業者は今のところ見当たらない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!だから探してもEF-EFのアダプターが見つからないんですね。

コンバージョンレンズはあまりお奨めしません。

黙ってAPS-C用の広角レンズを購入した方が良いです。
私自身フルサイズとAPS-Cと両方のボディを持っていますが、APS-CにはAPS-C用の広角レンズを導入していますし、遠景を
被写体とした場合はフルサイズ用のレンズを使用しています。
予算の都合もあるようですので、純正レンズでなくてもタムロンやシグマのレンズでも十分です。
コンバージョンレンズでは広角レンズ並みの画は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり画がおちる、という意見が多いですね。
純正以外のレンズという選択肢も検討してみたいと思います。

確か、Kiponから、マスターレンズより実効F値が明るくなる広角変換リアコンバージョンレンズが発売されていたと記憶していますが、ググってもヒットしません。

何方がURLを貼って頂けると有り難い。

フロントコンバージョンレンズは、歪曲収差が酷いのと鏡胴が重さに耐えずお辞儀するのでお勧めし兼ねます。

そもそも、お持ちのレンズは何???
    • 0
この回答へのお礼

そんな性能の良いものもあるんですね。
ちょっと迷ってしまいます。
レンズは
CANON ZOOM LENS EF 35-70mm 1:3.5-4.5
CANON COMPACT-MACRO LENS EF 50mm 1:2.5
CANON ZOOM LENS EF 75-300mm 1:4-5.6 III USM
の3本です。

レンズの前に装着するタイプのワイドコンバージョンレンズがあるにはあるのですが

ピンボケになりやすいですから、あまりお勧めしません

広角レンズだけは1本ズームでいいから買ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の回答者さん同様、コンバージョンレンズは推奨されないのですね。
今のレンズもそういいものでもないので、レンズキットを買うのであればいっそほかのメーカーにしてしまってもいいのかもしれません。

ワイドコンバージョンレンズもあります。

製品例
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%8 …

この製品だと0.7倍なのでAPS-Cサイズで望遠気味になった分をほぼ補正出来るかとは思います。

でもこのようなレンズを追加すれば画質にも影響が出ると思いますので望遠気味になった分はそういう画角のレンズと割り切って使い、足りない分は専用レンズを用意しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお!想像していたものがありました!
でも画質に影響してしまいますか。。。
広角にする分には明るくなるんじゃないかなんて思っていたんですが、そう簡単にはいかないものなんですね。

確かに、純正品でなくてもいいならワイドコンバージョンレンズというものがいくつか販売されていますけども…

それを考えるより、APS-C用のレンズの中古を探すほうが賢明だと思います。
どのくらいの広角を所望されているか分かりませんが、EF-S18-55mmの旧型とかでいいなら5000円でお釣りがくると思います。

また、ボディに何を考えていらっしゃるか分かりませんが、Kissシリーズとかならレンズキットで購入されたほうがいいです。
お店にもよるでしょうけど、Kissシリーズでしたらボディ単体との比較で実売1万円程度しか違わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボディは9000Dを考えておりました。
なるほど、中古やレンズキットなら金銭的には大きな差がないんですね。
古いレンズを望遠気味で使えばそれでいいのかもしれません。

EFレンズはAPS-C機にも使えます。

ただし、画角が狭まり35mm判の画角は得られません。
他にも、デジタル対応設計ではないので、シビアーに言えば画質が劣るレンズもあります。
その事を承知で使えば、AF/AE共に正常に使用できます。

まぁ、キットの標準ズームは、おまけみたいなものですから、買って措いても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その画角を補正するキット等ないか教えてもらえませんか。
そして画質が劣ることがあるんですね!それはたとえフルサイズ機で使っても同じなのでしょうか?