プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月程前に中古車を購入し、会社から自賠責保険の写しが欲しいと言われたので、今日コピーをしたら、無効という文字が出ました。
契約者は前の所有者になっていますが、保険期間は来年まであるので、なぜ無効という文字が出るのかわかりません。
このまま会社に提出したらマズイですよね?
分かる方、教えて下さい(T_T)

A 回答 (3件)

>今日コピーをしたら、無効という文字が出ました。


保険証券の用紙が複写防止用紙(コピーすると複写等の文字が浮かび出るような特殊印刷済みの用紙)だったのか、コピー機が最新の機種で紙幣や証券類を複写した時には、自動で無効等の文字が入る機械だったのか?

自賠責保険が有効であるコトを証明するため、保険証券を携帯する義務があるけど、無保険を誤魔化すためにコピーを持ち歩く不心得者がいるかもしれない。
>保険期間は来年まであるので、なぜ無効という文字が出るのかわかりません。
「自賠責保険が無効」というワケでは無く(技術が進化したとは言え、保険の有効期間を判別するコピー機は存在しない)、「コピーしたものは保険証券として機能しない」ということを分かりやすく示しているだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく回答頂き、ありがとうございました。
これで心置きなく提出出来ます!!

お礼日時:2016/02/24 22:11

保険証のコピーでの悪用防止のために、コピーするとそのようになるのですね。



そのコピーの提出で問題ないと思いますよ。
コピーすればそのようになってしまうのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

このまま提出してみます!
回答頂きありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/02/24 22:07

透かしなのでしょう。


本証ではないということでしよう。

車検証もコピーすると、コピーと印刷されたかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
透かしという事は、このまま提出しても問題ないという事でしょうか?
無知で申し訳ありません(--;)

お礼日時:2016/02/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A