dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やくざが指を詰めた後、相手方の人にその指を渡してましたが…

貰った方の人はその指をどうするんですか?

A 回答 (2件)

「エンコ詰め(エンコは指の隠語)」は、主に反省や謝罪時には強い抗議の意思表示を形にしたモノ。

かつては、受け取った指をホルマリン入りの瓶に入れ、「小指のホルマリン漬け」のコレクションを並べて悦に入る親分さんもいたらしいけど・・・殆どは「犬にでも食わせとけ」と捨てた手合いも少なくなかった らしい。

なお、最近は、「銭にならないことはしない(指は要らないから金もってこい)」傾向が強く、暴力団対策法では第20、21条で「指定暴力団員が他の組員に指詰めを強要等をすること」を禁止している(組員側の自発的な行為であっても、警察の強制捜査の切っ掛けになり得る)から、「イマドキ、エンコ詰めは流行らない」「エンコ詰めをするヤクザは昔の話し」。
    • 1
この回答へのお礼

ほっホルマリン漬け…犬に食わせるっっっ( ̄o ̄;)!!
食わせるくらいなら返してくれって言いたかったでしょうね…そういう問題じゃないか。
もうやってないのですね( ̄- ̄)指大事にしてほしいです( ̄- ̄)ありがとうございました。

自分の手に移植して片手に20本並べるとコンプリート!です。

• 0
この回答へのお礼

なにっ…( ̄- ̄)
やくざさんはやっぱやること違いますな…( ̄- ̄)