アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生が冗談のつもりで言った一言が忘れられないまま大人になりました。
高校時代、修学旅行当日に駅で朝礼を受けていた時の事
「お小遣いが足りなくなったからといって
デートしてお小遣い稼ぎは絶対ダメですからね!
なぁ、質問者さん!」(私を指さす)
わざわざ私の前までやってきて、額を指で押されました。
女性の先生で家庭環境に問題がある生徒を毛嫌いしていて
みんな目をつけられてましたが、私は特に。
その日の夜、ホテルで全員合流した時も同じように言われ
寝る前の見回りの時に見張ってるからな、とまた私を指さす。
人差し指と中指で、自分の目を指して、相手の目を指す感じです。
さすがに同室の子が怒ったら冗談だと。
翌朝、朝食の席でも言われ疲れました。
もう会うこともないため、忘れたいです。
ただの冗談ですよね。

A 回答 (19件中1~10件)

冗談としてもそのようなことを言うのは問題です。


パワハラに当たると思います。

家庭環境に問題がある生徒を毛嫌いしていることも問題です。

教育委員会に匿名で184を押してから電話して発信元がわっからないようにしてあなたの名前がわからないように電話したらどうですか?
不満買取センターに登録して書き込むとか。
自治体に相談の電話するとか。
心の相談の電話
 よりそいホットライン 0120-276-338
に電話するのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不満買取センターなんてサービスがあるんですね、調べてみます。

お礼日時:2023/08/24 20:49

教師の名前と学校名を実名で書いて、


教育委員会に手紙を書いて送りましょう。
あなたを深く傷つけて
今も忘れられないくらい、苦しんでいる。
その教師は、今も
他の生徒に
同じような事をしているのかもしれませんね。
大人になったあなたに
傷つけた事を
きちんと謝罪して欲しいです。
謝罪しなくても、教育委員会から、その教師には指導教育を
してもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上被害者が増えないためにも自分にできることをしなければいけませんね。
背中押してくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 07:49

ただの冗談だと思います。



ただ、冗談とはいえ、その先生に「ご質問者さんが気分を害することまで想像する配慮がなかった点に問題があった行為。」だと思います。

…というようにその当時のことを【結論付ける】のが良いと思います。

ご自身なりに句読点で結論付けると、それで終わりにできますから。とくに「句点(。)」ですね。


もし、何か嫌なことに合っている最中であれば

【そのころサバンナでは…】

みたいに、心の中でナレーションを入れて、野生動物が大草原を駆け回っているイメージを浮かべると、ちょっと気分転換になると思います。自分がいま体験していることは嫌だけど、同じ時点で他の場所では、大自然のなかで野生動物たちも生きていますから。


新しい環境に気持ちの焦点を向けて、羽を伸ばしていきましょう!
    • good
    • 0

変わった先生や体罰やいろいろいます




いつまでも過去にとらわれず忘れて
前に進みましょう

それくらいのことで気にしてたら

長い人生
生きてゆけませんよ


嫌なことをいう
する人間は沢山います

わたしは
そういう人間は消去します

うてあうだけ無駄です

彼氏でも探しましょう
    • good
    • 0

それでこれまで、デートしてお小遣い稼ぎをしてないんでしょう? だったら良い先生だったんです。



小遣い稼ぎしてたら先生はお見通しだったってこと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してないです。私には良い先生だと思えないですが。

お礼日時:2023/08/24 20:48

安心して下さい 教師ほど世間知らずで常識のない職種は有りません


20歳そこそこで先生と呼ばせて常に命令形で仕事出来ます
多分本人もあなたに似た環境で育ってそう言う経験があるのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。

お礼日時:2023/08/24 14:16

前科もないなら酷いですよね


先生は正しい見本でいる。という固定観念がありませんか?
まちがいではないですが、教師も教師である前に1人の人間です。ダメな見本を見せてくれたと観点を変えてみてはどうでしょうか?完璧な人間は存在しません。
それで嫌な思いをされたのなら、学習しましたよね。成人済さんは他の人に同じ事をしないのですから、その先生より大人になれたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、小学校、中学校の時は尊敬出来る先生ばかりでした。
そのせいだと思います。

お礼日時:2023/08/24 06:34

いや。


冗談でもないし、本気でもない。
そもそもがね、そんな風に一人の生徒に対してそういう行動をとる時点で、その教員は病んでいるんですよ。
今回たまたまあなたがターゲットになっていただけで その病気の矛先は色々な所に向いていたはずです。
つまり、その教員の言葉と行動は病気で起こされた行動であって、まともに取り合うべき価値は無いという事です。

分かりましたか?
あなたがまじめに受け取ったり考える事も無駄なんです。
相手の行動や言葉には価値が無いんですから。
あなたが大切にするべきは、あなたが認めた、あなたが必要とする人達の言葉だけで十分なんですよ。

世の中100人いて、100人に好かれるなんて絶対に無理なんです。
絶対にどこかで誰かに悪く言われます。
もちろん自分だって裏では色々言われています。色んな人がいますから。
でもそんなのを気にしていたらキリがないですよ。
結局そういう人は何をしていたって言うんだから。

大切な人の言葉だけを大切にして生きて行く。
これが大事なんです。
大人になってくると それが分ってきます。

あなたに必要なのは、冗談だと思う事ではなく、その人の言葉には価値がなかったという事を理解する事です。
そんな必要の無い人間のために悩んで、あなたの貴重な時間を無駄にしてしまってはもったいないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり病気ですか。
そう考えたらなんかどうでも良くなりました。

お礼日時:2023/08/23 18:37

こんにちは



先生は往々にして注意しやすい子を注意して、全員に聞かせようとします。

あなたがそうだったんだと思います。

みんなの代表だったんだと思い、もう忘れましょう。

今ならパワハラですね。子供の心が解らないダメな先生だったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分でも八つ当たりされやすいなって思います。

お礼日時:2023/08/23 18:36

>もう会うこともないため、忘れたいです


それなら、忘れましょう。
私自身の経験からすると、学校の先生には、人間として尊敬できる方が、実に少なかったと感じています。
先生の多くは、自分の考えは絶対に正しい、自分に逆らうものは許さないといった考えをお持ちのようです。
高校時代は、遠い過去の話。
もう過去のことは忘れ、今の自分を磨くことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は人間関係にも恵まれ私をバカにする人はあんまりいません。
将来、同窓会で「そういえばさ〜」って笑い話になるまで忘れます。

お礼日時:2023/08/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A