アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生が冗談のつもりで言った一言が忘れられないまま大人になりました。
高校時代、修学旅行当日に駅で朝礼を受けていた時の事
「お小遣いが足りなくなったからといって
デートしてお小遣い稼ぎは絶対ダメですからね!
なぁ、質問者さん!」(私を指さす)
わざわざ私の前までやってきて、額を指で押されました。
女性の先生で家庭環境に問題がある生徒を毛嫌いしていて
みんな目をつけられてましたが、私は特に。
その日の夜、ホテルで全員合流した時も同じように言われ
寝る前の見回りの時に見張ってるからな、とまた私を指さす。
人差し指と中指で、自分の目を指して、相手の目を指す感じです。
さすがに同室の子が怒ったら冗談だと。
翌朝、朝食の席でも言われ疲れました。
もう会うこともないため、忘れたいです。
ただの冗談ですよね。

A 回答 (19件中11~19件)

しつこい先生ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当です。

お礼日時:2023/08/23 17:47

「お前は蛙だ」と言われても悔しくないでしょう。


全く的外れな言葉は、悔しくないのです。

例えばデブと言われて辛いのは、デブだからでしょう、
容姿を咎めてはいけないも正論ですが
一部分当たってるので悔しいのです。
治せる欠点は直しましょう。

今でいうパパ活はするな、やめましょうという言葉でしょう。
けばけばしい化粧、派手な衣装だと注意されやすいです。
修学旅行でパパ活が多かったのでしょう。

貴方に、全く縁が無いなら冗談と切り捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう先生も教職から離れられたので、つまらない冗談だと思って忘れます。

お礼日時:2023/08/23 17:47

今からでも先生の居場所を探して、謝罪を要求する


手紙を出しましょう
たとえ、謝ってもらえなくても返事をもらえなくても、
少しは気が楽になるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもいいかもしれません、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 17:45

あなたには実際にそういった事をした事実はないんですよね?



でしたら、教師として人に教えを説く立場に就くべきではない人だと思われます。
きっと言った本人は忘れているでしょう。
しかしあなたの心には深く深く刻まれてしまった。
考えの浅はかな人間の言ったことにいつまでも心を囚われていることはありません。

家庭環境に問題がある生徒を毛嫌いする先生。
本来であれば家庭環境などの背景無しに、生徒本人をしっかり見て尊重すべきです。

あなたはこれから先、そういう大人にならないよう、この先生を反面教師にして生きていけば良いのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、年齢的にももう定年退職されてるはずだし
今後会わないのでさっさと忘れて幸せになります。

お礼日時:2023/08/23 15:48

>ただの冗談ですよね。


何回にも亘り執拗にやっていることから
簡単に冗談だなんて言い難い悪意を感じます。

もし私があなたの親で、旅行から帰った時に
その話を聞かされていたとしたら
即出るところへ出たかも知れません。
それだけの侮辱・侮蔑と言っても過言ではない

とにかく教師としては、あるまじき行為と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に後から話したら回答者様と同じことを言ってました。
うちは母子家庭でしたが、
祖父母が親代わり、養護施設の子達も同じように弄られてました。
家庭環境に問題がある生徒を弄る先生です。
これが普通じゃ無かったと知って今更ホッとしました。

お礼日時:2023/08/23 15:46

子供の頃に言われたことを


忘れられないことはあります。
それこそ一生忘れないこともあります。
そういうこともあったなぁ・・と
あまり気にしないことです。
言った方はそもそも覚えてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、同窓会で笑い話になるくらい時が経つまで
忘れます。

お礼日時:2023/08/23 18:38

質問者さんが忘れたくて、もう会わないだろうから気にもしたくないってなら冗談であるか否かは考えなくてもいいのでは?



仮に『大真面目に言われてた』として、何かされたいのですか?
慰謝料請求などの民事訴訟とかです。
又は同窓会等で土下座させますか?
そこまで考えてなく忘れたいと言うのですから、何も公の場に書き込まなくても良かったのでは?と思いますよ。
これがそのまま残ったなら当時を知る人が見て『仕返しだぁ』となってもねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいもの食べておなかいっぱいにしてつまんない事は忘れます。

お礼日時:2023/08/23 15:35

女性の先生ですか、、、


単純に質問者さんが嫌われていたので、周りに嫌なイメージ付けをして嫌がらせをしたかった幼稚な行為だと思いますよ
そんなことしてないなら、気にすることはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー確かに。私は母子家庭なんで、特に嫌われてました。

お礼日時:2023/08/23 18:39

ブラックジョーク!つうかモラハラですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもモラハラになるんですね。
夫婦間や職場限定だと勘違いしてました。

お礼日時:2023/08/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!