プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなの前で一人の生徒にめちゃくちゃキレて
怒鳴る先生って何なんですか。

怒られてるわけだから悪いのは生徒だけど、
怒り方に対して生徒は反論できないことを知りながら、

めちゃくちゃ怒鳴る先生ってどう思いますか。

怒られた一人としては、反省より先に純粋に
死ねよって思いました。言葉悪くてすみません。

A 回答 (7件)

No.1さんへの補足も一緒に拝読して思ったことを書きますね。



小学5年生と3年生の子どもを持つ母親です。

私は子どもが小学生になるまで、子どもに対して怒鳴ったことがありません。
それは、善悪の判断がまだつかない子に怒鳴ったところで仕方がないと思っているからです。
なので、それまでの間は、してもいいこと、悪いことを、何度も何度も時間をかけて話して聞かせました。
小学生にもなれば、善悪の判断はある程度は自分でできるようになると思っていますので、それからはかなりきつく叱っています。
子ども曰く、かなり怖いらしいです。(笑)

ご質問を読む限り、小学生の高学年、若しくは、中学生にはなっているのではないでしょうか?
そうであれば、善悪の判断が自分でできないというのは、私の中ではありえないことです。
つまり、怒鳴られても仕方のない年齢に達しているということです。

であるのにも拘らず、補足には『怒られて分かった』と書かれています。
私があなたの先生であったとしても、めちゃくちゃ怒鳴っているでしょう。
善悪の判断をいまだにつけることの出来ないあなたに、叱り方をどうこう言う資格なんてありません。
怒鳴られて当然なんです。

でも、怒鳴ってくれる大人がいるのは、幸せなことなんですよ。

私は他人の子どもの将来に対して、責任を負うことはできません。
だから、他の子が何をしようとも、叱ったりはしない。
自分の子どもを叱るのは、自分の子どもが大切だから。
間違った方向に進んで欲しくないから。

だから子どもたちにも言い聞かせています。
叱ってくれる大人を大切にしなさい、と。。。
先生であっても、隣のおばちゃんであっても、見ず知らずの通りすがりの人であっても、叱ってくれる人はあなたのことを思ってくれている、と。。。

怒鳴るのって、かなりの体力が必要なんですよ。
できれば、面倒なことに拘りたくない。。。と思っている人が多い中、他人の子どもを怒鳴るのは、かなりの体力と精神力が必要です。

下手をすれば、あなたのように、『死ね』なんて思われるかもしれない。
いや、実際にやられるかも知れない。
そうでなくても、親から何かを言われるかもしれない。
それだけで済まない状況になるかもしれない。
そんなことを考えただけで、普通の人であれば、見て見ぬ振りをしようと思ってしまいます。
でも、あえて怒鳴ってくれた先生に、あなたは感謝すべきです。

> めちゃくちゃ怒鳴る先生ってどう思いますか。

いい先生だと思います。
そんな先生に教えてもらえているあなたは、とても幸せ者です。
よかったですね。^^

今度怒鳴られたら、『ありがとうございました!』って言ってみてください。
先生の怒鳴り方も変わると思いますよ。
    • good
    • 5

怒られたことだけを言うのは駄目ですよ。


きちんと怒られた理由も明記してください。
大人が怒鳴るのは、理由があります。
その時だけの言動、行動のみをネットに書きこむことは止めましょう。
    • good
    • 2

何をして怒られたのでしょう?


それによっても違うのでは?
いつも常にそういう怒り方しかできないなら、そういう先生だと思って諦めなさい。
自分が怒られるような事さえしなければ、怒られる事はないのですから。


私は、自分の子供が『死ね』なんて言ったら、ぶちギレます。
何があっても人に向かって使うべき言葉じゃないからです。
死ねよと思って、本当にその先生が死んだら嬉しいのであれば、その精神の方が異常ですからね。
    • good
    • 1

その人が怒るのは、その人の許容範囲外の事が起こっているからです。


3つ考えられます。

☆先生に説得力があれば、発狂を持って物事を制する必要は無いのです。もしくはその先生のストレス発散になっている。つまり、先生の能力が低くすぎる。

☆学校の生徒と先生という関係では、そこで言う事を聞く事が前提になっているのに、どちらも尊重が無くなってしまいお互いコントロールできない環境になってしまっている。先生が学校の上層部にこうしなさいと言われる事と、実際に教室内で起こる事が違いすぎて、投げやりになっている。つまり、学校の管理者に問題あり。

☆学校に行く必要性が判らない生徒さんが、分けも判らずたまたま学校に通っている。最初から授業を受けるつもりが無いので、やりたい放題をする。つまり、生徒に問題あり、深く言うとその生徒の親に問題あり。

私にとっては どれでも良いんですが、あなたの学校のレベルと摺り合わせてよく考えてみる事をお勧めします。
自分で判らなかったら、親御さんでも良いですし、年上の人たちに話を聞いてみましょう。
    • good
    • 2

お早うございます。


その先生は屁をしただけでも怒ります?
釈迦の説法屁一つ、と言います。
「オッ釈迦様と言うエライ人の素敵な言葉も屁1つでふっとブ~」
アナタは何時でも立派な屁をコケル練習をしましょう。
そして、叱られる事に見合った小言を見計らって
一発こきましょ。
それが何時も怒られるバカな生徒が先生から学ブ~!
と言う事なのだと思い込んでしまいましょ。
へ~今日の講義はこれで…

谷川俊太郎さんの[おなら歌]という詩を覚えましょう。

いも食って ぶ/くりくって ぽ/すかして へ/ごめんよ ば/
おふろで ぽ/こっそり す/あわてて ぷ/ふたりで ぴょ/

豊かな音色は常識から解き放たれた、心の耳で遊べるんだ。
    • good
    • 0

その先生は怒ると叱るの区別がついていないのでしょうね。



怒ると叱るを分ける=自分の感情をコントロールする事なので
なかなか実践するのは難しいものです。

だから心の中で、こいつもまだまだ未熟だな、と思っていればいいんです。
指摘されたことでなるほどと思う所は直せばいいんですよ。
    • good
    • 3

分かっていながら怒られるようなことする奴が…以下略


挙句にこんなところで愚痴ですか
ヘタレにもほどがありますね さすがです 

この回答への補足

分かっていながらではないです。怒られて分かったんです。
あなたはめちゃくちゃ怒られたら、どの程度の怒られ方でもその場ですんなり飲み込むのですね。

補足日時:2012/10/07 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています