プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でCanon EOS kiss digital Nを
全くの素人ですが練習用にと購入しました。
おまけでCanonの8GのCFカードを入れて下さったのですが、初期化をカメラでし、記録画質をSにしてみたのですが、撮影可能枚数が11と表示されます。
もうそれ以上撮影できないという事でしょうか?
ISO感度も100になっています。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、直ぐに色々とありがとうございます。
    説明書を見ながらなのですが、
    表示パネルの撮影可能枚数部分です。
    説明書通りCFカードを入れ、カバーを閉め、
    電源をONにすると撮影可能枚数が表示されますとあります。
    その通りの手順で行った時に11と[ ]に表示されます。撮影は全く初期化してからしてないのですが、削除されていてもシャッターを押した回数という事ですか?
    圧縮ですか。また調べてみます。
    ありがとうございます。
    また、よければ教えて頂けると有り難いです(>人<;)

      補足日時:2017/04/24 11:57

A 回答 (12件中1~10件)

>もう一度確認してほしいのですが、CFカードは8GBなのですか? 8MBではありませんか?



私も、その可能性は否定しません。
おまけじゃなく、当時のキヤノンデジタル機は、試し撮り用のCFカードが付属していましたので、そのカードなら撮影枚数11コマと言うのは納得の行く話です。
    • good
    • 1

もう一度確認してほしいのですが、CFカードは8GBなのですか? 8MBではありませんか?



8MBだとすると、Smallサイズで1枚0.6MB程度なので、撮影可能枚数11枚というのもあり得ますが、、、
    • good
    • 1

よりによって「Canon EOS kiss digital N」ですかぁ?



正直、カメラか古すぎるというか、KissデジNが出たころのCFは2GBが最大容量だったころ。
KissデジNの仕様では、「2GB以上の大容量CFに対応」となっているけど、実は「対応予定」に過ぎず、大容量CFで採用されたフォーマット形式を認識出来なかったりした。
で、現実に、大容量化でフォーマット形式が変わったり、動作電圧が変わったりしているので、8GB以上のCFが最大2GB以下の時代のデジタルカメラで認識出来なかったりすることも珍しくない。

>練習用にと購入しました。
2005年デビュー、いつトラブルを起こしても不思議じゃ無い。分かっている人の”お遊び”ようならともかく、練習用としても、古すぎるというか・・・
「素人だから安いモノで十分」って考えなんだろうけど、中古のデジタル物は見る目が無いと「安物買いの銭失い」って言葉通りになるケースが少なくない。
素人だからこそ、動作に不安のないモノを使って、初めて練習になるんじゃないか と。
    • good
    • 0

2G以上のCFにも対応はしていますが4Gまでが安全かと思います。


おそらく8Gだと仮に扱えるように見えても安定動作しないかも。カードによると思うけど避けた方が無難かと。
    • good
    • 0

#4です。



補足を読ませていただく限り、確かに11は撮影可能枚数のようですね。
では…

まず一度CFを抜いて、取扱説明書P35の手順でカメラ本体を初期状態にしてください。
撮影モードがPとかTvとかの応用撮影ゾーンにセットされていないと操作できないので注意してください。
初期状態になったら再度「説明書通りCFカードを入れ、カバーを閉め…」という最初の手順をやってみてください。

もし症状が改善されない場合ですが、CFそのものに疑いの目を向けたくなります。
オマケだったということは新品のCFではないのでしょう。
経年で何かが起きていてもおかしくはないです。
できれば別のCFを入れて試したいところですが…

カメラの入手経路が不明ですが、キタムラとか大きいカメラ取扱店にカメラとカードを持って行って「CFに異常があるっぽいのですが、こちらの機材で確認していただくことはできますか」とお願いすれば、診断してくれるかもしれないです。
もしCFの不具合となったら、お礼方々そのお店でCFを購入すれば解決です。
    • good
    • 0

補足了解。


モニター上部パネル[ ]の数字ですね。
お見込どおり、使用CFカードに書き込める残予定毎数ですね。

ちなみに、CFカードのメーカー・型番は?
以下推測ですが、CFカードがきちんと認識されていない可能性があります。
何せ古いカメラですから、当時は516MBでも大容量の時代。
8GBだと、きちんとフォーマット(初期化)が出来ていない可能性も否定できません。

買ったお店に持参し、違うCFカードならどうなるか試させて貰いましょう。
    • good
    • 0

ファインダーの中なら、撮影の可能枚数です。


CFに書き込みが遅延になるまでの枚数、11枚まで連続して撮影できます
    • good
    • 0

>それって、撮影した枚数ですよ(^_^;



違います。モニターの表示は、使用メディアの記録可能な目安の残枚数です。
※JPEGは、絵柄でファイルサイズが変わるので、実際に記録できる残枚数は前後します。
撮影枚数は、ファイル番号で確認です。

ファインダー内の表示なら、連写時のバッファ(一時メモリー)フルに達する見込み撮影可能枚数です。
この場合、バッファフルに達するとbusyと表示され連写がストップします。
1枚撮りで、ぼちぼち撮影している段には、その数字は増えも減りもしません。

バッファとは、カメラ内蔵の一時メモリー。生成された画像ファイルは一時メモリーに蓄えられ、順次記録メディアに書き込まれます。
バッファフル・busyとは、一時メモリーが満杯で、カメラが休止状態になる事です。
    • good
    • 0

お手数をお掛けしますが、どこの数値のことなのか補足してもらっていいですか。


例えば「背面表示パネルのこういうところです」みたいな感じで。

それと下記から取扱説明書をダウンロードして確認すると自己解決できるかもしれないです。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A