アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽を撮影すると、カメラ(デジカメ)が壊れると聞きました。
これは本当でしょうか?

夕日を撮影しようと思ってます。
世の中には、夕日を撮影している人が沢山いますが、彼らはリスクを承知で撮影しているのでしょうか?
夕日を撮影しても、カメラを傷つけない特別な技でもあるのでしょうか?
それとも、日中に比べて夕日は光が弱いので大丈夫なのでしょうか?

アドバイスいただけましたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一眼レフの場合(フィルム/デジタル含む)、注意書きが記載されている場合がありますね。


夕日というより、太陽を構図に入れる場合の注意ですけど。

風景写真を撮影される方が常套手段として使用する、ミラーアップ撮影時の注意で、ミラーアップ時にシャッター幕が
太陽の直射光で熱せられる事によって歪みが生じ故障する場合があるというものです。
シャッター幕って黒色なんで効果てき面みたいです。

※ミラーアップ
 一眼レフの場合、レンズを通った光をファインダーに導く為にシャッター幕の前にハーフミラーを配置しています。
 通常の撮影ではシャッターが開く直前にミラーが跳ね上がり、フィルム側(シャッター幕)へ光が通るようになりますが、
 この時の稼動ショックでブレの原因になります。
 これを嫌って、ミラーを予め跳ね上げておいてシャッターを切る事で少しでもブレを防ごうとする機構です。

もし、(ありえないと思いますが)太陽を長時間の露出で撮る場面があるとすれば、撮像素子に悪影響が生じる可能性
はあります。

もっとも沈みかけの太陽は、屈折率の高い光(赤色系)しか届いていないので、エネルギーがた落ちです。
よっぽどの大口径レンズや望遠鏡経由でもない限り、普通に撮影する分には問題無いと思います。
経験から言えば、”夕日” で壊れた事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2004/09/18 07:03

太陽の様に強い光を受けるとCCDが焼ける場合があります。


以前、夕日専門で撮っていた人が、焼けてしまい画像の色が赤みがかる様になりました。
コンパクトデジでは、電源が入っている間はCCDに光が当たるので、意外と長時間強い光が当たる事になります。
一眼デジですと、シャッター幕があるので、撮影時のみCCDに光が当たるので、影響は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れることもあるのですね。参考になります。
けど、下の方々の話を参考にすると、私の使い方では、それほど酷な使い方をするわけではないので、気にしないことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 07:08

このうわさ、古いビデオカメラのことから始まったのかもしれませんね。


今のカメラはほとんどがCCDを使っていますが、それ以前は撮像管が使われていました。これは、CCDと違って強い光に弱く、太陽にカメラに向けると焼きつきが生じる事がありました。
このため、撮影の都合上、どうしても太陽を入れる必要があるときは焼きつきに強いものを慎重に使ったそうです。
昼間の太陽は高い位置にあるので不意にカメラを向けることは少ないのですが、夕日は低いのでうっかりして太陽に向けてしまうことがたまにあったそうです。

今のCCDは強い光には強いのであまり心配は要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 07:01

 虫眼鏡で太陽の光を集めて黒い紙を焦がしたことってありますよね?



 あの原理と同じで、太陽などの明るい光源を一点に集中させるような撮影の仕方をするとカメラのCCDやCMOSなどの撮像部を焼いてしまうことになります(フィルムカメラであればフィルムが焼けてしまいます)と、昔から言われているのですが。

 実際に太陽を撮ればわかるのですが、撮像部に光が当たっている時間は長くて数秒、ほとんどは数分の一秒の世界です、また絞りや撮像部を保護する機能がありますので、直接太陽光を当てたとしても、それがカメラに影響を及ぼすことはありません。

 しかしながら、短い時間の撮影を繰り返して数十分になるような撮影の場合にはカメラも熱を持って危険な状態になりますが、安全装置が働いて撮影そのものが出来なくなるように作られています。

 このようにリスクはありますが、それが害を及ぼすことはありませんので、夕景の撮影をされているのでしょう。
また、昼間の太陽に比べて夕焼けなどの太陽の明るさは1/4程度しかありませんから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり心配することなさそうですね。

お礼日時:2004/09/18 06:59

ps5530 さん こんにちは。



私は 小学生の頃から写真を撮ってますが 聞いたこともないですし カメラ雑誌で読んだこともないですし 実際私も撮影しますが 壊れたこともありません。

本当に壊れるのであれば 必ず 取扱説明書に注意書きがあると思います。
 
安心して どうぞ ...   。
 

 
注意!!

ただ 太陽などの強い光は ファインダーをのぞいた時に ps5530さん ご自身の目を傷める可能性があります。

(夕日であれば それ程心配しなくても... と思います。) 
 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のカメラは、ファインダーも液晶になっているので、目を傷つけることはないと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 06:57

デジカメで夕日を撮ったことありけど、今もそのデジカメは何ら問題なく動いています。


そういう話を知らずにやったのですけど、たまたま動いているんですかね?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も2回ほど夕日を撮ったことがあるのですが、そのカメラは壊れずに動いてます。
知り合いから「夕日を撮ると壊れる」と聞き、信用できなかったので、ここで質問させていただきました。

お礼日時:2004/09/18 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!