ショボ短歌会

ホタルの映像を動画で記録したいと考えてます。

現在、屋外防雨型赤外線暗視カメラ(CT-C007)を設置して、
無人観測をおこなおうと検討中ですが、
何分ホタルの撮影そのものが難しく、光を嫌うものですから
これで可能かどうかの判断がまったくもってできません・・・。

カメラに関する知識を残念ながら持ち合わせていないので、
なにかいい知恵があれば貸してください!!

ちなみに、
設置環境については、勤め先の庭園なので考慮する必要はないです。

A 回答 (2件)

「敵を知り己を知らば百戦危うからず」と昔から申します。

まずは敵(ホタル)の生態を知ることからはじめましょう。
とりあえず今はインターネットという便利なツールがあるのですから、これを活用しないテはありますまい?
つーことでちょいとグーグル先生に聞いてみたらこういうコトらしいよ↓

http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru …

上記サイトに記載してある内容から分かることは…

【ホタルの発する光に赤外線は含まれない】
【ホタルの複眼は赤外線を感受しない(かもしれない)】

ですので、

>現在、屋外防雨型赤外線暗視カメラ(CT-C007)を設置して、
>無人観測をおこなおうと検討中ですが、
>何分ホタルの撮影そのものが難しく、光を嫌うものですから
>これで可能かどうかの判断がまったくもってできません・・・。

「ホタルの光を撮影する」ことを目的とするならば、赤外線撮影装置では全くもってダメダメです。
「ホタルの体を撮影する」のが目的ならば赤外線ライトを併用することで撮影することが可能(かもしれない)。もしホタルが近赤外線を感受する能力を有しているとすればこの案はボツ。
…まぁ普通に考えれば質問者様が撮りたいのは「ホタルの光」なのだと思いますが(;^_^A なにぶん文字によるコミュニケーションというのは不完全なものですのでご容赦下さいませ☆

さて、本質問の趣旨が「ホタルの光を撮影する」ということであると仮定した場合、前述の通り赤外線では撮影不可です。当然ですね。
ならばどうするか?普通に暗所性能に優れたカラーCCDカメラを使えば良いでしょう。
質問者様が仕事として監視カメラの設置を検討しておられるのであれば、カメラの納入業者に「用意できる中でイチバン感度の高いカラー監視カメラ持ってこいやゴルァ!」と言えばおk。もしも細かくカメラの仕様を指定できるなら「黄色~黄緑あたりの波長に感度特性のピークが来るCCDカメラ」と指定しませう。
個人的に機材を購入されるのでしたらメーカーから詳細な資料を取り寄せて比較検討するしかありませんね。

普通に入手出来るCCDカメラでホタルなんか撮影出来んの?と疑問に思われるのは当然ですが、細かいコト気にしなきゃちゃんと写りますよ。
当方データセンター勤務なのですが、室内の監視カメラで照明消した部屋にあるサーバのLEDランプくらいは普通に見えますから。(いくつかの候補から暗所性能に優れたカメラを選択した上です)
そういったコトから類推する限り、ゲンジボタルくらいの明るさなら余裕です。ヘイケボタルだとちょっと離れるとキビシイかも?その庭園にいるホタルの種類はどうなんでしょうか(?_?)

尚、監視カメラで撮影してホタルの光が周囲の明るさに紛れてしまうような状況下ではそもそもホタルは活動しません。
「勤め先の庭園」がどのような環境かは存じませんが、ホタルの生息エリア周辺を暗幕で囲うなどの対策は必須でしょう。ホタルを充分に活動させるにも満足な撮影結果を得る為にも。

そこまで頑張ってしっかり対策を施して撮影したとして、得られる画像イメージは【ノイズまみれの暗闇を背景にフヨフヨと飛び交う黄緑色の光点】といった感じでしょう。今現在通常ルートで入手出来る機材ではそれくらいが限界と考えるべき。
…フィルムカメラで撮影するだけだったら何も難しいコトは無いんですけどねぇ(;-_-A
「ホタルの観測撮影方法について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ホタルの光を撮影するには費用がかかりそうな感じですね・・・。
当初は光の予定でしたが、体のみっていうのも視野に入れて検討します。

しかも平家ホタルと明るい環境のダブルパンチで光の撮影っていうのは
かなり厳しそうな予感が。

とにかく費用をかけられないのでやっす~い構成をちょっと探してみます。

ちなみに、
現在は
カメラ2個付き
50M有線
記録媒体付(500G)
で15万前後のものを選定しようとしてました。

蛍の撮影は、スチールですか可也難しい被写体です。

時に、蛍の映像が放映されますが、特殊な高感度VTRカメラを使用して撮影されたものです。
赤外線暗視カメラで、蛍のかすかな光が写るものでもありませんし、庭園なら恐らく周囲の照明の明かりでかき消されて写らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

光の撮影よりホタル自身の撮影をしないと難しい雰囲気ですね。
回答ありがとうございます!!
参考にさしてもらいます