痔になりやすい生活習慣とは?

 デジタルビデオカメラはパナソニックのNV-GS250を使用しています。
 毎回ではないのですが、室内で撮影すると、画像全体が青っぽく(肌の色だと血色が悪い感じ)無機質な感じがします。

 また電源を入れた直後はきれいに撮れているのに、急に青っぽくなってしまったりもします。屋外で使うときれいに撮影できるので、室内の明るさが影響しているのでしょうか? でも室内で使うことが多いので、この色合いには本当に頭を悩ませてます。(写真ならフォトショップで修正も聞きますが、動画ですから修正もできません)

 青っぽくならないようにするにはどのような方法があるでしょうか? またDVテープですので、使い勝手が悪く感じているので、色がどうにもならないのなら買い替えも考えています。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

説明書の P.44  白バランス設定  を参照



PCで動画編集するなら, 色調修正が可能なソフトも有りますが・・・
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/clos …


このビデオカメラ に付属のソフト MotionDV STUDIO 5.3J LE にその機能が有るかは未確認。
http://panasonic.jp/support/software/use/dvlife/ …


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157756.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにフルオートで撮影していました。機械任せはいけなかったですね。

 色調修正ソフトは動画対応のものがあったのですね。購入を検討します。

お礼日時:2008/01/01 11:54

 カメラにホワイトバランスを合わせるセンサーが着いています、これを塞いだり表面が汚れていたりすると色がおかしくなります。



 外光のある屋外では、光の量が多いので(たいへん明るいので)センサーの部分を少し遮ったぐらいでは影響する事が少ないので、外ではキレイに撮れるのですが

 室内では光の量が少ないですから(人間の目で見る分には明るくても)センサーを塞いでしまうと、それに合わせて光が調整されてしまうから青くなるんです。

 レンズのすぐ横にホワイトバランスを合わせるセンサーがあるのですが、カメラの持ち方などでセンサーに当る(遮る)光が変わりますので、キレイに撮れる時とそうじゃない時があるのです。

 いつ撮っても青くなるのであれば、そのセンサーの故障やホワイトバランスの設定が自動になっていない事が考えられますが、時々ということなので。

 一度説明書をごらんになって、しっかりとしたカメラの保持をされて撮影に望んでください、それでキレイに撮れるようになりますよ。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホワイトバランスのセンサーを塞ぐかたちでは撮影していないのでこれは大丈夫かなと思います。

 ホワイトバランスって大切だったんですね。私はフルオートにしておけば機械がちゃんとしてくれるんだと思ってましたが、やはり人間の手で微調整が必要することも大切だと知らされました。

 みなさんありがとうございます。

お礼日時:2008/01/01 11:57

デジタルスチルカメラの場合はホワイトバランスがずれると同じような現象になります。



ビデオカメラにもあったと思うのですが、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホワイトバランスの設定がありました。オートにしてたのがまずかったみたいですね。

お礼日時:2008/01/01 11:49

光度不足です。

電気をつけても太陽光には劣ります。撮影の設定は、室内撮影になっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 室内撮影というモードがないので、ほかの方がおっしゃられるホワイトバランスを調節してみます。

お礼日時:2008/01/01 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの画面を綺麗に撮る方法テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

テレビの画面を綺麗に撮る方法



テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

Aベストアンサー

携帯やコンパクトカメラでTVの画面を写すと、問題になるのが「横縞の黒いバー」や「モアレ(光の干渉縞)」、更には「樽型の歪曲収差」。

・横縞を軽減するには、シャッタースピードがコントロールできるカメラなら、1/30秒より遅いシャッタースピードに
・モアレが出る時は、少し角度を変えてみる。パースの歪みはレッタチソフトで修正。
・ズームレンズのW端は、真ん中が膨らむ樽型の歪曲収差が出ます。
これも、少しT側にズームし、画面一杯に写るように撮影距離で調節します。

ただ、携帯やコンパクトカメラの機能から、出来ない設定もあるので、その時は諦めて下さい。

Q画像が青っぽくなるのは?

何か物を撮影するのに外で曇りの時がベストだとききました。確かにはっきりとよく写ります。でもパソコンに取り込んで見てみると画像がとても青っぽく写っているのです。大体午後2時前後に撮ったのですが空は白い雲が大きく出てどちらかというと曇りでしたが全然太陽の光がなかったわけではありません。
撮ってからソフトで修正せずに最初から青っぽくならない画像を撮るには午前中の曇り空がよいのでしょうか。これから冬に向かって太陽が少なくなりますがその場合外で撮らずに室内の方がよいでしょうか。
素人の質問で恐縮ですが教えて頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

まず、基本的な知識として、光には「色温度」と言うものがある事を理解する必要があります。

色温度については、Webで検索して頂くとして、曇天では色温度が高く青っぽく見えますが、人間の目は順応性があり、白いものは白いと認識します。

カメラも青っぽくなるのを自動的に補正する機能があり、この機能を「オートホワイトバランス(AWB)」と呼びます。
通常は、このオートホワイトバランスに設定しておけば良いのですが、カメラの性能等もあり、完璧に補正しきれない場合があります。
その場合、オートホワイトバランスを解除して、マニュアルでホワイトバランスの設定を行います。

マニュアルホワイトバランスには、予め場面に応じて設定されたプリセットホワイトバランス、任意に色温度を指定するホワイトバランス、白いものを写してそのデータからホワイトバランスを補正する機能、座標から色温度が設定できるホワイトバランス補正、基準とする色温度に対し前後1枚ホワイトバランスをずらして撮影するホワイトバランスブラケティング機能を備えたカメラもあります。

何れにしても、使用説明書には、色温度の簡単な説明とホワイトバランスの設定に関する記載がある筈ですから熟読してみて下さい。

まず、基本的な知識として、光には「色温度」と言うものがある事を理解する必要があります。

色温度については、Webで検索して頂くとして、曇天では色温度が高く青っぽく見えますが、人間の目は順応性があり、白いものは白いと認識します。

カメラも青っぽくなるのを自動的に補正する機能があり、この機能を「オートホワイトバランス(AWB)」と呼びます。
通常は、このオートホワイトバランスに設定しておけば良いのですが、カメラの性能等もあり、完璧に補正しきれない場合があります。
その場合、オー...続きを読む

Qテレビ画面をDVカメラできれいに撮影する法

質問内容を変えましてm(__)m

TV画面をDVカメラ撮影するのに・・、撮影モニター液晶で覗いた画面ですでにフリッカーが出てますが、撮影モードとか設定でフリッカーを目立たなく録画するワザはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>というような機能設定がCanon KISSにはあるのですか?
ないです。。コンデジなどにはあります。
一眼レフはシャッタースピードを調節してフリッカーを直接?抑えます!

https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOYTQzOXRYOGljMlE
簡単ですが作ってみました。。
1/60が一番綺麗でした!TVのリフレッシュレート60Hzが関係あるのかな
と思います!

あとフリッカじゃないですが、、
フォーカス(ピント)をわずかに外すと液晶画面が滑らかになりますよ!
(液晶撮ると画面のドットが見え隠れして汚くないですか?あれを抑えられます)

Q撮影した写真が青っぽくて困っています…

撮った写真を見てみると、かなり青がかった写真でした。
どうもホワイトバランスと言う機能を使って写真を撮ってしまったみたいで
これをフォトショップで修正したのですが、カラーバランスの知識が全くないので
うまく行きません。(緑っぽくなったり、赤っぽくなります…)

何方かご教授お願い致します m(_ _)m

またホワイトバランスを一発で変換できる機能みたいなものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一発で変換というのは微妙ですが、CS以上でしたらそういう場合まず最初に行うののは「レンズフィルター」をお勧めします。
 CS2なら、メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「レンズフィルタ...」
 elementならメニュバー右側の方にあった記憶があります。

 小窓が出たら、フィルターの種類をこの場合画像が青いので、暖色系(85/LBA/81など)を選びます。
 そして下の適用量のスライドを調整して良い案配まで移動させます。
 この場合、最初に「カラーバランス」などをいじってしまうと迷いまくってしまう場合があります。これらはレンズフィルターの後の最後の「微調整」ぐらいです。

 だいたいこれで近似値まで行くことができます。

Q動画を見たときの画面の色がおかしい

デスクトップやアイコンなどの色は普通なのですが、動画を見たときのだけ画面の色がおかしくなってしまいます。
肌色の部分が青っぽくなっています。
説明が下手なのでご理解していただけるかわかりませんが、補足などさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面の何も無いところで右クリック→「プロパティ」→「設定」タブの「画面の色」が,「256色(8ビット)」になっていないでしょうか?

Q表示色が全般的に青っぽくなって仕舞った。

ディスプレーをコンピューター本体と共に移設(信号ケーブルは外して)して、移設場所で信号ケーブルを再接続して電源を入れました。
すると、画面の背景が白色であるべき所が青っぽく変り、その他の個所も全て青っぽくなり、当然、見難い画面になりました。
M電機の液晶ディスプレーですが、マニュアルの画面調節により試行錯誤を繰り返しても回復せず、工場出荷時の状態にも復帰出来ません。
使用して、1年11ヶ月となります。製品の寿命でしょうか?
何か情報をお持ちでしたら、御教示願います。

Aベストアンサー

ケーブルの接続異常の時によく出る症状です。
もう一度配線を確認してみてください。
それでもだめだった場合ケーブルの断線も考えられます。

QTVの画面をデジカメで綺麗に撮影するにはどうしたら良いですか?

TVで紹介されていた、ある商品がどこで販売されているのかを知りたくて録画して
あったのを、静止画にしてデジカメで直接、画面を撮影したのですが、黒い部分が出たり
出なかったして中々上手く撮影出来ません。
何故TVの画面をデジカメで撮影すると、普通には写らないのでしょうか?
また、上手く撮影する方法が有れば、教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビは走査線というものがあります。

人間の目には映らないのですが交互に映像を送っているのでカメラのシャッタースピードが速いとそれが映ってしまう、それで画面の半分が暗くなってしまう事があります

カメラにマニュアルでシャッタースピードを調節する機構があるのであれば
1/30秒以下の遅い速度に設定すれば暗くなることもなく写ります。

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001019.htm

カメラにマニュアルでシャッタースピードを遅く設定できない機種の場合はISO感度を下げる、シャッタースピードが遅くなるような夜景モードで撮る、光量を減らすNDフィルターを使うなどの方法があります

またシャッタースピードが遅くなりますので、三脚が必須となります


人気Q&Aランキング