電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店に行っても、種類がありすぎて困ってしまいます。
店員さんの好みで勧められてしまうのもあとで後悔しそうで・・・

海外旅行に使用します。
一番の希望は、夜景と食事がきれいに撮れるのが希望です。
なるべく薄めのサイズで軽く。液晶がみやすく。
操作が簡単。
充電力が長い
値段は4万円位まで。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

希望として、夜景と食事が綺麗に撮れるものだそうですが、食事も室内ですと明るさ的に

かなり厳しいものと思われます。
特に夜景は手持ち撮影はほとんど不可能で、基本的に三脚が必要だと考えてください。

明るさ的に厳しいシチュエーションですと、手ブレ補正を搭載または高感度対応できる
機種を選ぶ必要があります。

手ブレ補正搭載モデルでは、「IXY DIGITAL 900IS」をお薦めしたいです。
広角を搭載しているので、夜景などの風景撮影や室内撮影に向くものと思われます。

高感度対応モデルでは、高感度性能でコンデジ史上最強と思われるフジフイルムの
「FinePix F31fd」をお薦めしたいです。
さすがにフィルムメーカが作っただけあり、発色は見事です。

希望される内容を考えるとどうしてもこの二者のいずれかに辿り着くものと思います。
いずれも操作が容易で液晶も見やすく、一度の充電で撮影できる枚数も十分でしょう。

後は店頭で実機に触れて確かめてください。
キヤノンIXYの方がスタイリッシュですので、まずはこちらに惹かれるかと思いますが、
是非冷静に比較してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答を有難うございました。
大変、参考になりました。
早くお店に行って、2つをみてみたいです。
冷静に比較してみますね。

食事はともかく夜景の撮影は、普通に撮ることは中々難しいのですが。

とりあえず、使用方法から考えて高感度に強いカメラが向いていると
思います。高感度に強いと言えば、そもそも原理的に高感度時に画質
が落ちにくいハニカムCCDを使っているFUJIのカメラか、画像処理
エンジンが優秀なCanonのカメラ・・・ということになるかと。

ただ、FUJIのカメラは広角撮影が出来ません。室内や夜景を広く撮る
場合に決定的な欠点になりますので、広角撮影が可能なCanonの
IXY900ISの方が、私はいいと思います。これ、参考になりますか?
http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/digicam/ixy9 …

でも、高感度時の画像の切れ味の点で、やっぱFUJIのFINEPIX F31dも
捨てがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
やはり、この2つの機種に絞られるようですね。
早めにお店に行って検討します。
ありがとうございました。

私もよく海外にいくのですが、カメラ(デジ・フィルム)を数台持参します(笑)。

夜の撮影にもっぱら強く、気に入っているのはFuji【FinePix F31fd】です。

色合いもポジフィルムで撮影したような鮮やかさ!
ISO100~3200まであるのですが、ISO200~400に設定すれば、夜景撮影もバッチシでした(*^_^*)
ちなみに、お正月にタイ&香港、4月に上海に連れていきましたが、香港の<100万ドルの夜景>も上海の<外灘の夜景>も本当に綺麗に映り、【顔キレナビ】があるので他の人にお願いした写真も、顔も夜景も潰れず映っていました!
電池は500枚近く充電無しで撮影可能です。
見た目はスタイリッシュではありませんが、同じFujiから販売している同時期に出た、カード型のデジカメは電池寿命が短く・ISOが1600までしかなかったのでFinePix F31fdを選びました。
個人的には大満足です(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
FinePix F31fdはとても良い感じですね。私も12月に上海にいきましたが、持っているのが昔のFinePixで、夜景写真はさんざんでした。
購入検討してみます!