アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の考えすぎでしょうか、それとも相手が非常識でしょうか、意見を下さい。私は男で介護施設で働いています。 その中でレクリエーション中に、とある女性職員が携帯を手にし、そのレクリエーションの様子を撮影しだしました。あとになってから現像したりして鑑賞するために会社のカメラで撮影をする事はたまにあり、それには私も抵抗はありませんが(会社で鑑賞する以外に用途がないので)、私物の携帯で撮影をされた事に強い不快感を感じました。利用者さんを撮影するという名目でしょうし、まあ実際そうなんでしょうが、利用者さんの横や後ろにいる私の姿まで明らかに撮影しているのです。許可や断りを入れてからならまだしも、無断でカメラを向けるのは普通でしょうか?相手は普通の人間で特に普段人格に問題があるわけではないですが、私物の携帯で、変に言えば誰に見せられるか分からないし気持ち悪くないですか?考えすぎでしょうか?文句を言うのも角が立つと思い何も言えませんでしたが、それからずっとイライラしています。意見をください

質問者からの補足コメント

  • 私はプライバシーをあまり公開したくなく、どこで働いてるなども知られたくないので、その人が万が一友達などに見せてその友達がたまたま私の知り合いで私の職場がバレてしまう、などのパターンが浮かびました。指名手配ではないです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 19:40

A 回答 (5件)

勤務時間帯に私物の携帯で写真を撮る行為は、於曾、就業規則違反に当たります。

上司に言って削除してもらいましょう。
    • good
    • 0

無断でカメラを向けるのは普通でしょうか?


 ↑
普通ではありません。
失礼な行為です。
場合によっては、肖像権の侵害に
なり得ます。



相手は普通の人間で特に普段人格に問題があるわけではないですが、
私物の携帯で、変に言えば誰に見せられるか分からないし
気持ち悪くないですか?
 ↑
不快になりますね。



考えすぎでしょうか?
 ↑
通常人の感覚だと思います。



文句を言うのも角が立つと思い何も言えませんでしたが、
それからずっとイライラしています。意見をください
 ↑
怒鳴りつけるんじゃなくて、
やんわりと、笑顔でたしなめる程度の
ことはしても良いと思います。
    • good
    • 0

<無断でカメラを向けるのは普通でしょうか?


普通ではないでしょう。道義的には問題あり。

<変に言えば誰に見せられるか分からないし気持ち悪くないですか?考えすぎでしょうか?
気持ち悪いとまでは言わないが、考えすぎではない。
公表されてしうまうのではないかとハラハラする。

質問の回答はここまで最後に余談

法律的にと言えば撮影するだけでは問題にならないと思う。
問題になるとしたらyoutoubeやインスタ等で公開した場合。

撮影された人が特定されなければ良いが、特定されるようだったらその人の許可を得ないと肖像権の侵害で訴えられる可能性がある。

そこまでも費用と手間をかけるか?と言われればかけるとは思えないけどね。
    • good
    • 0

私が提供することとしては、このような状況に対して、プライバシーに対する考慮が必要です。

職場での写真撮影について、相手が適切な許可を得ていない場合は、不適切であることが多いと考えられます。また、職場の規則やプライバシー保護方針がある場合、それに沿って行動することが望ましいと考えられます。

あなたが感じる不快感は正当なものであり、そのような状況に対して何か言うことを検討することも考えられます。上司や人事部など、当事者となっていない第三者に相談することも選択肢としてはあります。また、直接、相手に文句を言うことも選択肢の一つですが、調停や解決のための一線を担う組織や役割のある者に相談することも検討してください。

これはあくまで提案であり、どのような選択をするかは自分で決定することが重要です。自分が良いと感じる道を選び、自分のプライバシーに対する考慮を示すことが大切です。
    • good
    • 0

あなたの考えすぎです。


なぜそれほど神経質になるのか???
まさか指名手配中ではないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています