dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場で、トイレとかではなく、普段の姿を隠し撮りしたら、違法ですか?

A 回答 (5件)

違法には刑事上の違法と、民事上の違法が


あります。

猥褻目的とかで盗撮すれば、軽犯罪法やら
条例違反になることがありますが、
それ以外なら刑事上は違法ではありません。

ただ、肖像権を侵害された、として民事上
違法になる場合があり、そのときは
損害賠償責任が発生します。

肖像権については、法律の定めがない
ので、その有無とか、どういう場合に侵害と
なるかははっきりしません。

プライバシーの一環として、常識の
範囲内でやるぶんには違法ということ
にはなりません。
    • good
    • 0

就業規則で職務専念義務が有れば、


職務以外での職場立ち入り(建造物侵入)、給料を貰いながら仕事以外のことをした(詐欺)になる可能性があります。
    • good
    • 1

隠し撮りは違法ですが、内部告発なら有用性があるので、認められることもあります。

必要以外のことは撮らない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

個人の承諾なく撮影すれば違法です。

    • good
    • 0

違法です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています