アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめの傍観者は最も罪深いと言います。では、集団レイプしているとき、それに参加しているよりも、見張りで傍観している方がより罪が重いということになりますね?

A 回答 (14件中1~10件)

その通り


傍観者は悪より悪い、とは私の意見です
 悪人ならば善を「他者」として、その関係性の上に「自己」を成り立たせているということを確認したい、
しかし、傍観者には「自己」の内に、その「他者」が欠落している。

愛と憎とは反対ではない、愛の反対は「傍観」である
この世で最も忌むべき存在。それは「冷笑する傍観者」である。
この世で最も尊い存在。それは「普遍的な愛」である

傍観者を恐れよ、
やつらは、貴方を殺しもしないし、裏切りもしないが、やつらの沈黙の合意のせいで、地上には『差別、抑圧、貧困、人権侵害』が存在するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意にございます。

お礼日時:2024/01/24 08:48

傍観か狭義の行動か


やらない善よりやる偽善・・・。

フィジカルな切迫度が高い方向へ相転移を起こしているか。
起こしていれば狭義の行動が最優先。
起こしていなければ相転移を起こす方向の要素にならないための
慎重めなスタンスの取り方が大事。
ということになると思います。

切迫している場合でも
`組織立ててやる必要性の高さ`のようなその他の軸も
加味させて実践していく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているのかさっぱりわかりません。

お礼日時:2024/01/27 19:37

いじめの傍観者は最も罪深いと言います。


 ↑
そんな与太話、誰が言っているんですか。



では、集団レイプしているとき、それに参加しているよりも、
見張りで傍観している方がより罪が重いということになりますね?
 ↑
見張りは、普通は幇助犯に過ぎず、
正犯よりも刑が軽いですが
判例が採る共謀共同性反論に
よれば、正犯になる場合もあります。

それでも、実際にレイプしている奴とは
同じ程度に悪い、ということで、
レイプしている奴よりも、罪が重いという
ことは通常はありません。

罪が重いとなるのは、そいつが親分で
子分にレイプさせたような場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の話などしていない。誰が一番被害者女性に憎まれるかです。

お礼日時:2024/01/25 04:53

泥棒でも見張り役は、共犯者です。


見張り役が傍観者というのは、聞いた事がありません。
答えは、他の人や記事にある認識と違うので、回答できません。です。
    • good
    • 0

見張り役は共犯者であって、傍観者ではありません。


傍観者とは、どんな人の事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言う傍観者は見張り役です。

お礼日時:2024/01/24 11:50

結局、ジャーナリストの仕事とは、いい映像を撮る為に、戦場でも映画みたいに、戦場の近くで目撃したことを被災者に再現させるのです。

被災者の気持ちを無視して。
その方が、訴える力が強くなって、ジャーナリスト賞もとれるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから金払って演出させてんじゃないの?

お礼日時:2024/01/24 09:49

後に分かったことは、その映像は、ジャーナリストとが幼い子供を利用して作ったフェイク映像だったので、更なる、批判を受けていたと思います。


カオスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金払ってんじゃないの?

お礼日時:2024/01/24 09:48

ジャーナリストの有名な映像に幼い子供が戦火から逃げていたり泣いている場面があったと思います。


彼らは冷静にカメラを回し続けるだけだったので、それを見た視聴者から、何故、助けることを優先しないのかという非難が多数あったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは批判する方が非常識です。

お礼日時:2024/01/24 09:07

傍観者とは、現場を見ていて助けない人は罪が重いという意味だと思います。



ジャーナリストは、戦争や災害があったら、助ける行動をしない者は罪が重いから、支援金や反戦運動をお願いしますといいます。

しかし、ジャーナリストは現場にいるにも関わらず、助けようともしないで、できるだけ早く情報を正確に伝える仕事に専念します。

ジャーナリストは行動しない視聴者を、視聴者は現場で仕事を優先して助けないジャーナリストを批判するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなバカな。彼らは取材が仕事です。

お礼日時:2024/01/24 08:46

実際にレイプしているヤツより


見張りの方が罪が重いってか?

そんな訳あるかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんよ。

お礼日時:2024/01/24 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A