アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急

少し書き足しました

いじめは悪くない
親に躾をされずに愛されずに育った子供が
倫理観も育ってない小中学生の頃に
いじめをしてしまうなんてことはありますよね
親に愛されなかった人間が20歳になるまでに
いじめを一切しないなんて針に糸を通すような確率でしょ
それなのに一度犯した過ちが大人になってバレたら何十年も掘り起こされては叩かれる
はっきりいって異常です
大人の教育が行き届いてないことが一番の問題でしょ
いじめは大人が悪いと思う
いじめることのデメリットや一生恨まれることや
一生罪悪感を背負うことぐらい
大人が何度も教えてあげればいじめは減るのに
それすらしなかった大人が悪いでしょ

被害者の人は自分の子供をいじめない人に育てればそれでいいと思う。
人を恨むぐらいだったらいじめを抑制するビデオだったりを自分で作ってyoutubeに流したり
駅前でいじめはよくないです!って大声で演説して一人でも響かせれば、
「これからいじめをするかもしれない人」を止めることができますよね?
結局、やられた人は自分可愛さしかなくて、加害者に対する恨みしか頭にないから
いじめは止まらないんでしょ
なのにいじめする人は最低!だの
この世からいじめが無くなって欲しい~だの
お前は何もやってないだろってね
本当に世の中のいじめを止めたかったら匿名じゃなくて実際に全国周るでしょ
教育委員会とか先生とか見てても、どう見ても先生も悪い。先生もそうだけど、
恨むならいじめたやつの親と傍観者を恨んだ方がいい
いじめた人の親に問い詰めてもどうせ第一声で謝らなかったり言い訳するような親なんだから
その親のせいでこいつがいじめしたんだ思えばいい
そうすれば自分が親になった時に子供の傍観者にならないで済むだろうし

とにかく言いたいのは倫理観を育てる環境になかった子供が一度もいじめを起こさずに20歳まで育つのなんて無理。小中ぐらいの時のいじめなら、子供に向き合わなかった大人が100%悪い。それを掘り起こして叩き続ける世の中もおかしい。
やられた人は恨むぐらいだったらいじめを抑制する講演会やイメージビデオを自主制作して行動しろといいたい。一番訴えかけないといけないのは
「いじめの過ちを後悔している人」と
「これからいじめをするかもしれない人」でしょ
その人たちがいじめを止める人になったりすれば
確実にいじめは減る
いじめをしてはいけない理由やデメリットを事前に伝えなかった大人が悪い

みなさんはどう思いますか?

あくまでいじめられた経験のある自分からの意見です

A 回答 (2件)

批判めいた文章になってしまうことをお許しください。

それでは、失礼します。
まず、質問者様は小中学生の倫理的にまだ未熟である(親の指導の甘さも含め)時のいじめは子供にしっかりと向き合っていない大人が悪いとおっしゃっています。が、一般的に少年法だったら中学生は適用されますが、それについて疑問を感じるのです。果たして、中学生に責任能力はないとしても、管理能力はないのか。いじめはダメだっていうことくらい、今の世の中教師によく言われることだと思います。
なので、どちらかと言えばしっかりと向き合っていない大人が悪いというより、いじめを始めるような環境の中で先に相談するような環境を作れていないことが問題だと思います。どういうことかと言うと、例えば「あいつは顔がブスだし、男なのに背がちっちゃいし、キモいからいじめようぜ!」みたいないじめっ子集団がいたとします。その上「ブスでチビでキモい」っていうのが理由でいじめを始めてしまうのが悪いんです。そのことを例えば大人に相談して、「じゃあ、その子とは関わらないようにしたら?」って言ってもらったりした方がいいんじゃないかと思うのです。その情報が漏れたら、いじめと同じ状況が発生してしまいますが、そこは綿密に情報保護を行わなければなりません。

また、いじめは悪くないと容認してしまうと、いじめられっ子とその親族の方たちに責任を取るのは、いじめっ子にしっかり接してこなかった大人ということになってしまいます。それだと、いじめられっ子側の気持ちの問題が一生解決せずに、酷いじめだったりした時には、将来的にまで恨みを持ち続け殺人に至らないか(将来的じゃなく数年後などに)という懸念もしてしまいます。

また、いじめっ子とそれを知ってても傍観する教師や生徒には、いじめ抑制のビデオなんて一切効果はないし、ましてや加害者だなんて気付いてない人たちなのでYouTubeなんてみやしない。街頭演説も自分とは関係ない世界の話に聴こえることでしょう。だから、それではいじめの抑制には全く繋がらない。

ちょっと質問者様の質問の内容に相反する点がありましたが、意見としてご参照を。
    • 0

>親に躾をされずに愛されずに育った子供が

>倫理観も育ってない小中学生の頃に
>いじめをしてしまうなんてことはありますよね

無いです。せいぜい幼稚園くらいまでで、倫理観って小学校1年生くらいには良いことと悪いことの区別くらいはつく。
    • 1
この回答へのお礼

いや、大人にまともに愛されてなかったら無理よ