アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真野あずささん演じる 朝比奈 耀子 という医師免許をもつ検事さんのドラマを視ました。検事さんも警察のように、死体現場に臨場したり、容疑者のお宅に捜査に入ったり、する権限があるのですか。医師の国家試験と司法試験と合格される方って、実際いらっしゃいますか。医師免許を持つ人が宇宙飛行士されたりしてるから、いらっしゃるのでしょうね 頭いい人はうらやましいです。

質問者からの補足コメント

• 私、地方に在住の小学3年生です。

• 社会保険労務士、司法書士、薬剤師、宅地建物取引士、----他にもたくさん目指しています。

A 回答 (4件)

あなたが本当に小学校3年生ならば、これくらいの文章が書けるというのはすばらしいことだと思います。

これからの学習によっては、検察官にでも、医師にで十分になれると思いますよ。
>頭いい人は
こんなことを思えるのはあなたも頭が良いからだと思いますよ。

>小中学生ならまだしも
>私、地方に在住の小学3年生です。

思い切り笑ってしまいましたが、これは文章がしっかりしているからこそ小中学生が書いたとは思えない人がいるということなんでしょうね。
    • 0

>検事さんも警察のように、死体現場に臨場したり、容疑者のお宅に捜査に入ったり、する権限があるのですか。

刑事訴訟法
第2編 第1審
第1章 捜査
第191条  検察官は、必要と認めるときは、自ら犯罪を捜査することができる。
 2  検察事務官は、検察官の指揮を受け、捜査をしなければならない。

小中学生ならまだしも、日本で普通に生活しているのなら、所謂「政治案件」や「経済案件」で東京や大阪などの大規模地方検察庁の「特別捜査部(地検特捜部)」が捜査するニュースを聞いたことくらいあるでしょ。
地検特捜部にだけ特別に権限が与えられているワケじゃ無く、検察官全般が一次捜査権(初動捜査から犯人検挙、事件送致まで)も持っている。
「じゃ、どうして普段から、一次捜査をしないのか?」となると、専ら、検察官しか権限を有しない「二次捜査(起訴)」を行うだけで十分以上に忙しいし、一次捜査に必要な器具・機材も不足している・・・それだったら、一次捜査の専門機関に任せる方が、いろいろな面で効率的(=税金の節約にも繋がる)。
逆に、政治家がらみなど社会的影響が大きい事件など、(いろいろな憶測・横槍が入るおそれがあり)警察では難しい案件が地検特捜部の出番。

なお、警察官が不審死案件を認知すれば、初動の段階で検察庁に一報を入れるコトになっており、”不審死事件担当”検察官(休庁日には当直検事)が現場に臨場する仕組みになっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

専門用語では検事ではなく検察官となるようですが、捜査権を持つようです。

http://www.moj.go.jp/keiji1/kanbou_kenji_02_02_i …

医師国家資格と司法試験の合格者は何人か(何十人?)います。
例えばこの人
http://www.yoneyamaryuichi.com/profile.html
しかし県知事になったら直接はどちらの資格も関係ないですよね。
資格取得の経過で身につけた知識は役立つかもしれないけど、どのみち必要な知識はあっという間に身につけてしますでしょうに。

頭のいい人もうらやましいですけど、お金持ちの家に生まれてきた人の方がもっとうらやましいです。
    • 0

検察庁法には次の様な規定があります

第六条  検察官は、いかなる犯罪についても捜査をすることができる。
○2  検察官と他の法令により捜査の職権を有する者との関係は、刑事訴訟法 の定めるところによる。

権限としては所持していますが、二項に規定されているように警察官やその他の警察機能との関係もあるので、何でもかんでも出来る訳ではないですし、実際に行っているのはごく一部に限られます

そのドラマはあまり見た記憶がありませんが、刑事裁判の担当検察官が真実をって感じでしょうか?
実際には、公判を担当する検察官と捜査に関与する検察官は部署が異なりますから
あのような状況はあくまでドラマ上のお話という事ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。