アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師国家試験免許の有効期限

彼が、サラリーマンを辞めて
医師になろうかな…と言い出しました。
国家試験に受かって、研修医をやる事なく、普通の会社に新卒で入社してもうすぐ7年になります。
彼が奨学金を受けた病院で研修医が出来る…と言ってて、それも医師免許を取って10年以内がリミットだそうです。
同時にそこで研修医をやると奨学金を返済しなくて済むらしいです。

10年以内に研修医にならなければ、医師になれない、なんてそんな事あるのでしょうか?
病院の規則なのでしょうか?
研修医というと、お給料が少なく大変なイメージがあるのですが、私の思い違いでしょうか? 私としては今のまま、会社勤めを続けて欲しいと、思っています。

最近研修医を終えられた方、実態を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

臨床医になるためには医師免許取得後2年の研修が義務化された。

つまり臨床医にならないのなら研修の必要はない。例えば研究職とか。
多分だけど、保健所所長も臨床ではないから研修は必要ないと思う。

10年がリミットって事はないと思うけどね。
大学院行って基礎研究して教授になって定年退職したから開業して臨床医になろうっていう人だっていると思う。実家の病院の跡継ぎとか。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
 昨日、「結婚して研修医の間は、別居…」のつもりでいたなどと、彼に言われ、私は結婚したら一緒に住むのは当たり前だと思っていましたし、お互い今の会社のまま、共稼ぎでバタバタお夕飯の用意をしたり、週末は一緒に買い出しに行って家事を分担して…なんて言う夢を持っていたのですが、彼は、研修医で少し遠くへ行くので、別居で週末だけ会えれば良いのでは?と。
同棲も旅行もした事ないから、毎日一緒に居る…と言うのが、想像つかないのだそうです。
ビックリしました。
5年も付き合って沢山話して来たつもりでしたのに、何にも通じてなかったんだと。
また本当に医者になる気はあまり無いらしく、「色んな事を学びたい」らしいです。 私は、彼が医者になりたい…と言うのなら、応援したいと思いますが、「先の事はわからない…」と最初から言われてしまいました。
なんだか、全然質問の話から逸れてしまってすみません。
彼がもし、医者になりたい…と言った時の覚悟につながりました。
ありがとうございました。

>病院の規則なのでしょうか?

その病院独自の研修医受け入れ基準を設けているのです。
国家資格としての医師免許は一生有効です。

研修医の給料は低いです。
医師になっても勤務医の給料はさほど高くもないです。
医師で収入が多いのは開業医ですが、開業には多額の資金が必要です。

でも、元々医師を目指して国家試験も受けたのだから、医師になるのが彼の夢なのでしょうね。
一度捨てた夢を取り戻そうとしているのでしょう。

それをどう考えるかは、それぞれの人生観、価値観です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ありがとうございます。