痔になりやすい生活習慣とは?

今、看護師として働いているのですが、
私が学生の時に油紙を使用する場合、
クシャクシャとして、しわを作ってあてる!
と、外科の看護婦さんに教えてもらいました。

私は、今日まで、そのことを信じて、油紙を使用する場合
いつもクシャクシャとしてから使用してました。

ところが、今日、形成外科の患者様の処置についたとき、
油紙をクシャクシャと、してると、何の意味があるの?
と、医師にいわれました。

医師いわく、看護師はみんな(うちの病棟のですが。。)、
油紙をクシャクシャとする。
それに何の意味があるのか?
そうしたほうがいいというのは、昔話だ、神話だ、意味がない。
と、患者様の前で言われてしまって、思わず、はぁ~(涙)と
なってしまいました。

そもそも、なぜ、油紙をクシャクシャとするようになったのか?
根拠をご存知の方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お求めの回答ではないでしょうが、「意味は無い」


が結論でしょうね。

IN/OUTをカウントするのに、ガーゼ以外(腹帯や衣類)
に浸出液などが滲みてしまうと、その量が不明になってしまい
ますよね。

(まあ、看護する上で、衣類を汚染→交換する煩わしさも
ありましょうが。)

それを防ぐバリアとしての油紙なのですから、揉んで使う
となると(1)ガーゼと密着しない(2)油紙のコーティングが脆く
なるなどのデメリットしか考えられません。

意味が無いと判断したら、昨日の常識を今日の非常識に変える
勇気が、EBMには必要ではないでしょうか。
(説教のつもりじゃないですよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
「意味がない」という回答も嬉しいです

別に先生に言われた事が、理解できない!ムカツク~って
わけではなので。。。
(確かに、、言われた時は、患者様の前でそんなこと言われて、
 ものすご~く悲しかったし(っていうかやるせないというか)、
 今まで私らがしてたことはなんだったんだ~と虚脱感みたいなのや
 ちょい、ムカッっともきたりとグルグル感情の渦でしたが(笑))

jean8941さんの回答をみると、なるほど~と思わさせられました。
確かに滲出液が多いので油紙を使用しているということもあり、
そのための油紙の意味をなさなくなってしまういますもんね~

EBM・・(う~ん、確かに勇気がいるけれど。。!!
      エイ!ヤーッ!!ですな)

これからも、一人一人の患者様に最良の看護が提供できるよう
(根拠をしっかりと、技量を磨き!!生涯、自己研鑽です~~)
頑張りたいと思います!!(^^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/01 02:32

そのまま使用すれば、縁の部分が皮膚と接するときにゴワゴワした感じがするので、患者さんの事を考えれば、少し揉んであげて柔らかくしてから使って上げた方がよいという優しさから行うモノと考えています。


私は看護師ではないですが、理解できることです。
確かに、医師の立場から考えれば創部や傷などの治癒に対しては全く関係のないことですが、これは患者さんへのささやかな優しさから行うモノであるのではないでしょうか。
そのような優しさを持ち合わせた医師ならば理解できることと思いますが、きっとその形成外科医は理解できる人ではなかったのでしょう。
落ち込む必要はありません。看護師の立場から、優しさを込めて行っているのだと堂々としていていいのです。自信を持って頑張ってください。
でも、患者さんの前で泣いては行けませんよ!(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
多分、学生の時に教えてもらったのは、こういうことからなんだと思います

NO3の方の回答をみると、なるほど~そういう考え方もあるのか、、
と考えさせられました。

この形成外科の先生は話せばちゃんとわかってくれる先生だと思うので、
その場では言えなくっても、聞けなくっても、ちゃんと後から
話をしていき、気持ちよく協力して仕事できるようにしていきたいと思います


患者様に一番いい看護が提供できるようこれからも頑張りたいです(^^)
エイエイオー!!です(^^)/

お礼日時:2002/10/01 02:13

クシャクシャとして…”患部に当てる”理由ですよね



おそらくクシャクシャにする事で患部への接触面積を減らして貼り付いたり擦れて痛んだりするのを防いでいるのではないでしょうか?
また、良く揉んでやれば、若干紙も柔軟になって更に良いという事では?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

多分、学生の時に教えてもらったのは、こういうことからなんだと思います

NO3の方の回答をみると、なるほど~そういう考え方もあるのか、、
と考えさせられました。

患者様に一番いい看護が提供できるようこれからも頑張りたいです(^^)

お礼日時:2002/10/01 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用油紙の使い方について。

医療用の油紙について教えてください。
どんな時に、どのように使用するのかなど、何でもいいので教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

アクリノールとかでシップする時に使います。
ガーゼに含ませて患部を多い、その上から油紙
で包みます。

点滴漏れて腫れた時とか、よくしますね。
サランラップで代用するときもありますが。

Q油紙はどこで売っていますか?

このカテゴリーで良いか分からないのですが、
方眼が印字された半透明白濁の油紙を探しています。
これってそもそも文房具なんでしょうか?
最近文房具店は激減している上、商店街の文房具屋に行ってみましたが「無い」といわれました。
その「無い」がそもそも文具ではないのか、たまたまその店に無いのか、聞きそびれました。
本来の使用方法は良く分からないのですが、昔よくその紙に鉛筆で字を書き、ノートにゴシゴシ転写して遊んだ記憶があるので、文房具と思っていたのですが、そう考えると画材店にあったりとか??
ご存知の方教えてください。
あと、一枚売りとかあるのか、値段はいくらくらいかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

「油紙」というと渋色?「半透明白濁の..」というので私が思い出すのは「ロウ原紙」というものですが...
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=986098
http://square.ocnk.net/product/492
http://www3.ocn.ne.jp/~shiojima/tousha/index.html
鉄筆でガリガリ書く、ガリ版刷り(謄写版)の原稿用紙です。青っぽい色のボールペン原紙なんてのもあったと思います。
もしこれのことなら、ガリ版刷り自体がもうほとんどないので町の文具屋さんにはないでしょうね。あー、もちろん当時は文具屋さんにもあったと思います。
違ってたらすみません。

Q油紙ってどこで買えますか?

しばらく使う予定の無い工具を錆びないように油紙に包んで保管しようと思っておりますが、そのような油紙はどのようなお店で販売しているのか教えてもらえますか?
ちょっと調べたところ、薬局で油紙が売っているようですが、使い道が違うようです。これも代用することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

さびを防ぐ防錆紙を使ったほうがいいのではないでしょうか。
買ったことがないので自信はありませんが、
ホームセンターあたりに売っているのではと思います。

参考URL:http://www.bouseishi.com/

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qモスキートとペアンの違いを教えてください

モスキートとはペアン、コッヘル等を含めた総称のようなつもりでいたのですが、明確な違いがわからず現場で失笑されてしまいました。
ペアン、コッヘルは鈎の有無と覚えていましたがモスキートとは?

恥ずかしながら内科一筋のナースです。
ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

 元OPE室ナースです。そうですよね。手術器械、特に鉗子類は種類がたくさんあって、OPE室に配属された新人達は一通り鉗子の名称を覚えるのに必死でした(笑)
 No2,さんのおっしゃるとおり『蚊』と言う意味で、小さくて軽いものを指します。(ボクシングの階級でもありますよね。)
 なので、先端に鈎があるものや無いもの、先端が曲がっているものと直のものなどの種類があります。
 元々、血管をはさんで止血するための鉗子ですので、病棟などで普通『モスキート』と呼んでいるのは、『モスキートの曲りで鈎なし』をさすことが多いのではないかと思います。
 参考URLの『モスキート止血鉗子』にモスキートの種類が載ってますので、ご参考に。

参考URL:http://www.pnet.mizuho.co.jp/surgery/general_surgical_i.html

Qp.o.は何の略?

医療従事者の方への質問です。

よくカルテなどの記録に、「摂取した・内服した」という意味で「p.o.」と記載されているのを目にします。
(当方、医療関係者です)

この「p.o.」とは、どんな単語(文章)を略したものなのでしょうか?
患者さんに質問されて、困ってしまいました。。。。。

ご存知の方、御教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしています。

P.O.は 「per os」、ラテン語の「口から(by mouth)」を意味する言葉からきています。薬剤のみならず経口摂取すべてに関して使い、経口摂取禁をNPOと言ったりします。発音は医療機関によって違いますが、わたしがいた病院では英語読みが基本だったので「ペリオス」と読んでいました。

国家免許を持つ医療従事者であれば知らないということがあまりない用語なので学生さんなのかしらと思いましたが…ご質問者さんの立場がどうあれ患者さんから聞かれて困った時には病棟で聞いて解決するようになさってくださいね。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q連結管の使用方法について・・・

恥ずかしいのですが、連結管の使い方がわかりません。
点滴の際、2種類の異なった薬液を同時に使用するのですが
連結管の針をどことどこに刺せばいいのかわかりません。
両方とも同じサイズの針ですよね!?ひとつは点滴に刺すのは当然なんですが、もう片方はどこへ?どうか宜しくお願いします。
今更、スタッフに聞く事もできず、困っています。
あと、長さは一律なものなのでしょうか?
それから延長チューブの長さも一律なのでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(士)さんですよね?
連結管の使い方・・点滴同士をつなぐ物ですよね。
A点滴とB点滴の繋ぎかたでいいですか?

1・・Aに輸液セット・三方活栓(必要なら)・延長チューブをつなぐ。
2・・AとBを連結管でつなぐ、まず、片方の連結管のキャップをはずし、(この時、チューブを曲げて液の逆流をふせぐ。)Aに刺す。刺すと、液がでるので、もう片方を曲げてキャップをはずし、同じようにBに刺す。

文字でかくと難しい。分かりますか?
延長チューブの長さは一律だと思いますよ。連結管の針も両方同じ大きさです。
エアーをキチンと出てるか確認して下さい。
安全に仕事をする為には、わからないことがあったら、聞くこと!です。自分の判断でしない、間違ってからではおそすぎます。始末書を書けばいいというものではないですので、命を預かっているわけですからね、慎重に迅速にがんばってください。

2本以上の点滴を同一ルートから施行する場合は、ひとつを変更するたび、滴下速度の確認をする。刺入部位の確認も。

Qガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。
これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。
マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

Aベストアンサー

ゲンタシンのような抗生物質の市販品でテラマイシン軟膏というのがあります。でも市販品は高価です。
マキロンで消毒しているなら、傷をカバーするのは抗生物質入りでなくて良いと思うので、白色ワセリンではどうでしょうか。
ただのワセリンなので安いはずです。赤ちゃんの口に入っても害がないということですから安全性も充分だと思います。買うときに薬剤師さんに確認してみて下さい。
余分なものが入ってない「ただのワセリン」は大きめのドラッグストアでないと入手しにくいかもしれません。
くっつかない加工がしてあるガーゼも大きい物は高価ですしね…

Qシーネとギプスの違い

シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。


人気Q&Aランキング