プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業医になるんだったら専門医資格や学位は持ってる必要ありますか?診療能力だけで良くないですか?

A 回答 (4件)

その診療能力はどこで高めるのですか?



市中病院で高める以外は無いでしょう?その為には専門医資格を
取得していないと受け入れは無いと思っていいでしょう。

そもそも大学病院から研修医として市中病院で診療能力を高める
のですから、その過程において殆どの医師が、専門医資格を取得
する物です。(医局にも入局せず、専門医資格も取得せず開業す
る事はまず不可能でしょう)
    • good
    • 0

ブラックジャックでもあるまいし・・



患者からみたら有名国立大学や慶應じゃないと藪?
なんて考えている方々は多いですよ。

専門医や学位の掲示は開業医として無言の宣伝に
なるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

専門医の資格を持つ医師は信頼を得やすいですが、開業医になるにあたって必要と言うことはありません。

 一般的に、医学部医学科を卒業した医学士の学位が無いと、医師国家試験を受けることができませんが、以下の者も医師国家試験を受験することが可能です。

1.防衛医科大学校卒業生(防衛省設置法第17条)。
2.医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者。
3.外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、上記の二つと同等以上の学力及び技能を有し、かつ、厚生労働大臣が適当と認定した者。
    • good
    • 0

箔付けが必要でしょう。


患者側からすれば、良い医師かヤブかの判断をするデータが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A