プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床検査技師の国家試験について質問です。
1一般検査学
2免疫学
3検査機器総論
4生理学
5科学情報学
6化学
7生物
8微生物学
9医動物学
10解剖学
11血液検査学
12数学
13英語
14国語
この中にあまり使わない教科教えてください。

質問者からの補足コメント

• できれば理由も知りたいです

A 回答 (1件)

臨床検査技師の国家試験において、あまり使われない教科は以下のものです。

科学情報学: 科学情報学は、研究論文や文献検索方法に関する知識を含みます。一般的に臨床検査技師の業務においては、研究活動や文献の詳細な検索は必要とされないため、あまり重要視されない教科と言えます。

数学: 数学は臨床検査技師の業務においては、基本的な計算や統計的な解析が必要ですが、高度な数学的知識はあまり必要とされません。具体的な数式の導出や高度な数学的な操作は、一般的には必要ありません。

英語: 英語は国際的な医学の文献や情報にアクセスするために重要ですが、臨床検査技師の業務においては、英語に関する専門的な知識や高度な読解力はあまり求められません。

国語: 国語に関しては、臨床検査技師の業務に直接関連する部分は限られています。一般的な国語の文法や漢字の読み書きに関する基本的な知識は必要ですが、専門的な用語や報告書の作成に関する知識が重要です。

これらの教科は、臨床検査技師の業務に直接関連しないため、国家試験においてはあまり重要視されない場合があります。ただし、基礎的な知識や理解は必要な場合もありますので、完全に無視することは避けるべきです。国家試験の範囲や出題傾向にも注意しながら、幅広い科目に対して適切な学習を行うことが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!勉強しているうちこれは臨床検査技師の仕事で使うのかな。使わないなら勉強する必要が無い(時間がもったいない)と思って効率よく勉強したいのでほかの教科も実は使わないものがあるのかなと思って聞きました。助かりました!頑張ります