プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期末テストの5教科合計が277点
現在中2です。
各教科は

国語 ...56点
数学 ...20点
英語 ...73点
理科 ...26点
社会 ...96点
やばいのはわかっています。
もう明らかに差があり過ぎですよね。

3年生の中間テストで400点以上目標は無理ですか?
多分数学と理科は1年生の単元から理解していません。
あと成績も悪いです。3が4つで2が1つって感じです。

こんな馬鹿が偏差値60の高校を目指すのは諦めた方がいいですか?

もう最悪です。全て自分が悪いです

A 回答 (5件)

まだまだ間に合うよ。

春休みに1年からの復習してみては?解らないところはチェックして、まずは先生に聞きに行く‼解るまでね!それができれば大丈夫かな。
頑張って下さい。
努力は大事ですよ。
    • good
    • 1

理系が無理なんですね。


今からなら間に合います。
近くに有名な集団塾があったらそこに、なかったらとにかく集団塾に入ることが1番です。それでも成績が上がらないならあなたの頑張りが足りません。
    • good
    • 1

間に合わんことなんてないですよ


僕常にA判定とり続けて落ちましたから、いま滑り止めに通ってますよ
僕定期テスト真ん中くらいでしたし、英語国語とか毎回赤点でしたけど、5教科偏差値60はあったんで、定期テストを目標に頑張ることは確かにいいことですが、本番落ちたら意味がないです、定期テストはゴールではないことを意識してください

合わせずに良いモチベーションを保って頑張ってください
    • good
    • 1

今からやればギリギリ何とかというところでしょう。


中3に入って400点以上取りたいのであれば、今から春休み終了までにまずどれだけ頑張って勉強に多くの時間を割き、かつ、どれだけ真剣に取り組めるかがポイントです。

まず、当面の目標として春休み終了までにこれまで習ってきた数学・理科の基礎~標準レベルをしっかりと復習し直すことが大切です。
基礎レベルの理解に重きを置いた参考書・問題集で中1段階から数学・理科1分野の基本と問題を解く考え方をしっかりと作り直さないといけません(2分野のときは社会・英語の成績から推測するにある程度得点できるはずでしょうし)。
問題を解く際(特に文章題)に、設問文の条件をいかに数式に起こすか、もしくはいかに図示してみるかといったアプローチが大切になります。
それができないことには中3の数学・理科1分野はかなり厳しくなりますよ。
1分野の力・電気や数学の応用・発展問題は複数の考え方の組み合わせが鍵となりますので、まずは基本~標準問題を解き慣れて自身の屋台骨をちゃんと組み上げないといけません。
それができてから、応用問題に入っていけばよいのです。
応用問題を解く際は、どういうタイミングでどういう公式や定理を適用するのかを理解して、類題で再現できるようにならないといけません。

それと国語も中3の実力テストや校外模試などでより実戦的な読解が必要となります。
初見の文章でも動じずに読解できる読み方を会得する必要があるでしょう。
それも定評ある参考書で早目に取り組んでおくと良いのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 1

期末テストではなくて模擬試験での点数ならばまだいいですけどかなり頑張ってやらないとむずかしいですね


でも全部悪い訳ではないので数学を特に個別指導の塾にでも行ってやるしかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています